« 誰に当たるのかな? | トップページ | 早いですね »

シューカツ!

久しぶりに、趣味・仕事関係以外の本を読みました。

Photo
←読んだのは、この本。

たまたま大学のweb研究室の先生のブログに、「学生に読ませたい本といして、図書室に購入をお願いした」と書いてあったので、早速貸し出し予約をかけておいたのです。

図書室から貸し出しできると連絡があり、借りて読みました。

「シューカツ」=就職活動のことだそうですが、我が家の子ども達はこの本にあるようなシューカツを行うことなく就職しました。
この本を読んで、就職活動がいかに大変なことかを知りました。私もシューカツをしないで就職した身なので、今の時代に生まれていなくて良かったと思っています。

このようなシューカツをして会社に就職できても、実際仕事に就くとまた違った大変さが待っていることをシューカツ中は思いもしないでしょうね。

こんなことを思いながら、サラッと読んでしまいました。学生が読んだのならまた違った感想があるのでしょうね。

|

« 誰に当たるのかな? | トップページ | 早いですね »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/27480477

この記事へのトラックバック一覧です: シューカツ!:

« 誰に当たるのかな? | トップページ | 早いですね »