« 今年のシュトーレン | トップページ | 冬の味 すし »

今年もよろしくお願いします

今年も何もしないうちに4日になってしまいました(^-^;

除夜の鐘を聞きながら、例年通り初詣に行ってきました。
今年は、1ヶ所お参りするお寺を増やしました。ただ、歩く距離を増やしたかっただけなんですが…

Photo
最後にお参りした神社で引いた福引。今年は、私は「夫婦長寿箸」 旦那さんは、「破魔矢」でした。

福引を売っている方に、引いた籤を見せたら「縁起がいいなぁ。紅白や」 そうなんです。 私が引いた籤は白、旦那さんは赤が塗ってありました。なかなか大物は当たりませんcoldsweats01

Photo_2
お節を食べて、今度は一家揃って初詣です。
ここでも、恒例の福引を引きました。
娘たちが当てたのは、お寺のおっ様が書かれた色紙。久しぶりに当たりました。それも2枚。 1枚は、2日にお年始に行った義兄宅に差し上げてきました。
Photo_3
私と息子が当てたのは、キッチン用品でした。
去年も当てているので、選ぶのに困っちゃいました。
古くなった網杓子などは、交換しようかなと。レードルは、去年買ったのにと思いつつ、どうしようかと思案中です。

お節は、残念ながら写真は撮ってないです。写真を撮ることすら頭の中から消えてました。
今年は、黒豆・たつくり・数の子・伊達巻・昆布巻き・棒タラ・紅白なます・筑前煮・味噌松風・栗きんとんは作りました。

紅白なますは、評判が良かったです。実家の父が気に入ったようで、よく食べていました。味噌松風は、母や妹、娘に気に入ってもらえました。この2点は、来年も手作りしようと思っています。
旦那さんの好きな棒タラ。何時もは市販品だけれど、今年は作ってみました。意外と簡単に美味しくできたので、これなら来年もと思っていますが、棒タラが手に入りにくいので店頭にあったら作りましょうと。

去年は忙しく日にちが過ぎて行きました。今年は、ゆっくりノンビリ日にちが過ぎていくと嬉しいです。って、ちょっと無理みたい。 なので、出来るだけ無理をしないよう過ごしたいです。

|

« 今年のシュトーレン | トップページ | 冬の味 すし »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/26794476

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします:

« 今年のシュトーレン | トップページ | 冬の味 すし »