« 心の栄養 | トップページ | お味噌交換会 »

お花見

「明日、お花見に行ってくるわ」

「梅?」

「薬大の薬草園」

という会話を旦那さんとしたのは昨夜のこと。

今日、お友達と一緒に薬大の薬草園に行ってきました。

オウレンの花が満開でした。
Photo Photo_2 Photo_3 オウレンの花を見る前に、薬大の水野名誉教授の講演がありました。内容は、ちょっと専門的なところもあり難しかったです。

オウレンは丈が20cmほどの植物ですから、満開とはいっても鮮やかさ艶やかさはありません。近寄って見ると可愛い花です。

Photo_4 Photo_5 バイカオウレンです。

オウレンの仲間ですが、花の形が梅の花に似ているのでバイカ(梅花)オウレンというそうです。

薬草園のオウレンの群生の中に少しだけ咲いていました。

|

« 心の栄養 | トップページ | お味噌交換会 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

薬大の薬草園に行ってみたい!!と思いはじめて何年か経ちますが、なかなかチャンスがなくてまだ行ったことがありません(泣)こどもが大きくなって機会にめぐまれたら行ってみたいです♪

投稿: m-yasu | 2009年3月 2日 (月) 22時43分

こんばんは。

薬大の薬草園、暖かくなったらお弁当を持って出かけるのにぴったりですよ。お向かいは、子供さんを遊ばせるのにいい場所ですもの。
お勧めです。薬草園を見学の間、お子さんはパパに任せてねhappy01

投稿: shino | 2009年3月 3日 (火) 21時58分

shinohahaさん ブログにいらしてくださってありがとうございました。
みなさんのお味噌届いていたのにご報告が遅れてしまいました。
昨日は楽しい名古屋オフ会だったことでしょう。
今年のゆべし楽しみにいただきます。
お味噌30㎏も作られたんですね。忘れられたにはびっくりです。
黒豆100%のお味噌もどんな味なのでしょう。
私はいつも同じ1種類なので今年は違うのと思いながらそのままになってます。お正月の黒豆がのこってるので黒豆味噌にも挑戦したいです。

オウレンというお花初めて聞きますし、見ました。
小さい花の様ですがたくさん咲いたらきれいでしょうね。
一度見てみたいです。

投稿: ポメマル | 2009年3月 4日 (水) 00時25分

ポメマルさん、こんにちは。お返事が遅くなり、ごめんなさい。
書いた返事を、送信し忘れたようです。

お味噌、いただきました。ありがとうございました。
ハートのタティングレース、繊細ですね。実物を始めて見て、感心しています。

>お味噌30㎏…
  ただ単におっちょこちょいなだけです。何故、30kも仕込んだかは、不明です(笑) 今年は20k+αにしました。

>黒豆100%のお味噌
  他のお味噌より甘めのようです。

>オウレン
  薬草で丈が小さく花びらも細いので、満開と言っても華やかさはないです。葉と土の色に負けちゃいますね。
 根を生薬として使うそうです。お茶にするときは、苦味が出るので煎じないと言われました。
 薬草園等では、きっと植えてあると思いますよ。

投稿: shino | 2009年3月 5日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/28426878

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 心の栄養 | トップページ | お味噌交換会 »