« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

目に青葉、山では鶯

Photo
4月の初めころは、桜が満開だった道ももう青葉が茂っています。

Photo_2
通勤途上に、紫の花が咲いている木を見つけました。何の木だろうと思い、花をアップで撮ってみました。Photo_3 どうも「桐」のようです。

先日、テレビのニュースで「桐の花が咲いています」と流れていた画面と同じでした。
この一角にだけ、桐の木が植えてあるのです。昔、家に女の子が生まれたら桐の木を植えたそうです。お嫁に行くときに、その木で箪笥を作ったそうです。この木も、そんな思いで植えたものなのでしょうか。

Photo_4
↑の木の近くでは、ヤマフジが花を咲かせていました。

Photo_5
沢山の花が咲いています。

車で走っているときに、気にしている訳ではないのですが、ヤマフジがよく目に入ります。あんなところにもこんなところにもと思うほど、緑の葉の間から紫の花が、目に留まります。

Photo_6
我が家の庭のプランターでは、鈴蘭が花を咲かせています。
Photo_7
私が、苗を買ってきて植えたスズランは、絶えてしまいました。今咲いているのは、ご近所さんからいただいたもので、毎年花を咲かせてくれます。
ボチボチ、直植えにしようかと思っています。もう、プランターが窮屈になってきていますから。

毎朝、洗濯物を干すときに鶯の鳴き声が聞こえてきます。近所の山を削っていたときには、逃げてしまったかと思うくらい鶯の鳴き声が聞けませんでした。工事が終わって、次の年くらいに戻ってきてくれました。
今年は、まだ練習中の鳴き声を聞くことがありませんでした。気が付いたら、もう「ホーホケキョ」と上手に鳴いていました。この鶯の声が聞けることが、ささやかな春の幸せですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだつの町家の5月節句

メープルままさんに、「うだつの町家の5月節句を見に行きませんか?」とお誘いをしました。メールで日にちを打ち合わせをして、今日2人で行ってきました。

名鉄の駅で、ままさんと待ち合わせ。私の車で、一路美濃市へdash

車内で、「お昼は何を食べましょうか?」ということになり、四季の食匠 たおランチバイキングに行くことにしました。
たおでは、ランチが始まったばかりでまだ、席に余裕がありました。チラシ寿司・セリのおひたし・ヒジキの煮物・ネギのサラダ・豆鯵の南蛮漬け・漬物などお皿に取り、いただきました。山菜の天ぷら・お豆腐・豆乳のソフトクリーム・金柑ジャムのケーキなど、まだまだいただきました。食べている間も、おしゃべりは止まりませんdelicioushappy01

昼食とお喋りを堪能した後は、美濃市に向かって出発rvcar

Photo
美濃市の街角をパチリcamera
いい感じの風景ですね。

お店を1軒づつ入って、お店の商品を見て楽しんできました。和紙のお店・手作りのお店・蔵元など、いろいろ覗いてきました。

Photo_3
店内には、5月の節句人形が飾ってありました。お店の外には、鯉のぼりが泳いでいます。
この鯉のぼりが泳いでいるお店は、「Mam's」 パン屋さんです。カフェもありますので、2人でゆったりとアイスコーヒーをいただきました。帰り際に、パンもお買い上げ。

Photo_4

こちらのお店にも、鯉のぼりが泳いでいます。
店内では、Photo_5 提灯を作ってみえました。
いろいろ新しい形の提灯を開発中で、干支の提灯を考案中ですと話をされました。来年の干支のトラをどう形作るのか思案中で、龍・蛇みたいな長いものは難しいとも言われていました。

続きを読む "うだつの町家の5月節句"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荘川桜

昨年からの思いが叶って、「荘川桜」を見に行ってきました。

前日の夜、「明日は6時出発ね」という私。

いいよ」と旦那さん。

朝、目が覚めたのが6時coldsweats01
その直後、雨音が…
雨風のすごいこと、すごいことsign03

行く気分が失せてきました。
が、7時頃に起きてきた旦那さん。

行くんだろ。出かけようか
さっきのすごい雨、知ってる?
「知らん」

旦那さんからのお誘い、無下に袖にすることも出来ず、行くことにしました。
7時半頃には雨もやんでいたので、大丈夫とは思ったものの傘と防寒着を車に積んで(私の分だけ)、出発しました。

R156を北上。美並村あたりで道端の温度計が8℃を表示していました。

郡上市辺りから、フロントガラスにポツポツと雨が。いや~な予感。

白鳥辺りからは、嫌な予感が的中。雨風がひどくなってきました。
ひるがの道端の温度計は3℃を表示。ダウンのコート、持ってきて良かったhappy01

荘川桜に到着して駐車場に停めるのに、近いほうは満車。遠いほうに行くように言われましたcrying

Photo Photo_2 念願の「荘川桜」ですが、雨と風で寒くてゆっくり見ていられません。

Photo_3 桜の木と説明板を写真に写して、車に戻りました。

駐車場の警備員の方が、「今日は寒くていかんね。ゆっくり見れんね。好きな人しか、長くはいないわ」と話しかけてみえました。警備員の方は、岐阜から来ていると言われてました。遠くから仕事とは言え、ご苦労様です。

Photo_4

車に戻る途中、「御母衣湖」をカメラに。
水が少ないですね。

「今度は天気の良いときに来ようね。ゆっくりロックフィルダムの御母衣ダムと荘川桜を見たいしね」と旦那さんと話しながら、早々に帰路に着きました。

道の駅で、「コンゼツ」(コシアブラ)と「あずきな」「花ワサビ」を購入。夕飯のおかずになりました。
「コンゼツ」は薄い衣で天ぷらに。清美村で習ったように、衣はアルコール濃度が高いホワイトリカーを水の半分入れて作りました。カラッと揚がって、思わずヤッタ~。
「あずきな」は、茹でて胡麻和えに。
「花ワサビ」は、わさび漬けにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5味のエクレア

昨日は、私の誕生日でした。

が、旦那さんは飲み会、子どもは帰りが遅いということで、ご馳走は何も無し。

ケーキは、仕事帰りに買ってきました。

Photo_2
3月にオープンしたというお店で購入した「エクレア」

Photo_3
前回、購入したのは「」 
その時、中のクリームがカスタードだったので、全てがカスタードだと思い込んでいました。
「セサミ」と1口食べたら、なんと黒ごまクリームが入っていました。
抹茶には、抹茶クリームが入ってました。それぞれ、入っているクリームが異なっているので、次回は、抹茶を食べてみようかなと思っていますが、私の口にはちょっと甘すぎるのが難点。ブラックコーヒーと合わせていただきました。

Photo_4
購入したのは、このお店。

「TAKIMOTO」 各務原市那加桜町1-27-2にあります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私の30分

今朝、旦那さんの一声で目が覚めました!

「30分!」

この一言が意味することは、6時半、寝過ごしている!!

何の疑問ももたずに、布団から出て洗面所に。
歯を磨きながら、何気なく時計を見たら「????」

時計は、5時半。 うそでしょ~~~

時間を間違えて私を起こした張本人は、庭でタバコを吸っているではないですか。

「ねぇ、まだ5時半じゃない。だれぇ~、時間を間違えた人は。」
「誰も、6時半って言ってない。」  

もう~、朝の大事な30分の睡眠時間、返して~~crying

お願いだから、時計は長針も確かめてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健美薬草教室 1

今年も、未来会館で行われる「健美薬草教室 春夏秋冬」に参加を申し込みました。

第1回は「民間薬と病院の薬」ということで、岐薬の田中特命教授の講話がありました。
 特保食品・健康食品の違い等についての話
 ナースシューズの危険性
 民間薬について

など、笑いもありながら感心・納得するところもあり、アッという間に時間は過ぎてしまいました。

いよいよ食事の時間です。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

いろいろな食材が使ってあり、美味しくいただきました。

先付けの材料に、大根の種とあったのでを頭に思い描いて器を見たとき、それらしきものが見当たらず「???」 よく見ると、まださやに入ったままの種がありました。思わず心の中で「これって食べられるんだsign01」 機会があれば家でも食べてみようかな。

5品目の「中鉢」 ヨモギの葛豆富。土筆とカタクリが添えられていました。山葵醤油でいただきましたが、山葵はすりおろした物ではなく、茎が小口切りしたものでした。山葵の辛味が鼻にツ~ンと抜けました。私にはかなり強烈でしたcoldsweats01

次回の教室が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹

今年も、牡丹が花を咲かせ始めました。

Photo
今から20年ほど前、「島根の大根島から来た。」と言って牡丹の苗木を売りに来た行商のおばさんがいました。

島根につられたのかどうか、だんなさんが5本の苗木を購入しました。その時、芍薬の苗も2本おまけに付けてくれました。

その後毎年花を咲かせていましたが、門扉を作るときに枯れたりして今は1本しか残っていません。例年5月の初めに花を咲かせていますが、今年はすでに咲いています。

Photo_2
1本の木に6個蕾がついていましたが、1個は見事に開きました。

ここ2~3日中に全部が咲いてしまいそうな勢いです。
     夕方には、全部の花が咲いてしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺尾ヶ原千本桜

日曜日の夕方から、またまた桜を見に出かけました。

今回は近場です。

Photo
「寺尾の千本桜」と親しまれている、武芸川町寺尾ヶ原の千本桜に行ってきました。
普段から「寺尾の千本桜」と言っていましたが、正確には「寺尾ヶ原千本桜公園」なんですね。

Photo_2 Photo_3 歩いている道の前方と後方です。

桜の木がアーチみたいになっています。
あちらこちらで、BBQを行っているグループがいました。美味しそうな匂いが漂っていました。

歩いている途中で、何回も鶯の鳴き声を聞きました。

まだ満開には早い時期なのですが、今年はもう散りだしていて葉がでていました。地元の人も、今までに3月に咲き出したなんてことは無かったし、今年はちょっと異常ですねって。

桜の花が風で落ちる中を、「花より団子」でみたらし団子をお土産に買って帰りました。

私が行ったのは3時過ぎでしたが、帰る人もいましたがそれよりも花見に来る人の車の方が多かったように感じました。県内ナンバーが多かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込みで

Photo
私が通勤するときに通る道です。

桜が散り始め、桜色の絨毯になりつつあります。桜が風で舞うところをカメラに収めたかったのですが、難しかったです。

今日、何も考えずにお弁当を作り、職場に向かいました。駐車場に着いてふと見ると、Sさんの車が止まっています。「???」 カバンから勤務表を出して確かめると、shockshockshock  今日は、出勤日ではありませんでした。

家に戻り、パッチワークの作品作りにかかりました。とりあえず、セミノールを使ってのバックを作る予定なので、布をカットし縫い合わせてパーツは作り上げました。が、予定外に小さい出来だったので、もう少し大きくしようかな?と思案してます。

仕事のつもりが仕事ではなかったので、ゆったりした1日になりました。

でも、勤務日を間違えたのは、初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の百十郎桜

各務原市の百十郎桜を見に行ってきました。

Photo_2

橋の上からの桜です。川の両岸に満開の桜です。

同じ橋の上から反対側を写しました。

Photo_3

4日5日は、「桜祭り」で賑わっていました。
今日も、多くの人が桜を楽しみに来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の次はイチゴ

桜もちの季節も、桜の散りはじめてきたので私の気持ちの中では、終わりになりました。

Photo
つぎは、「イチゴ大福」の季節です。

私の職場には持って行ったので、この「イチゴ大福」は娘の職場用です。
全員分には足らないので、早い者順です。だから、まだ食べたことの無い人もいるようです。仕方ないですね。またの機会に食べて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸野のシダレサクラ

我が家の近くの桜も満開です。

新聞記事にひかれて、水戸野のシダレザクラを見に行ってきました。

自分で運転して行くのが嫌だったので、旦那さんと一緒に行ってきました。

R41を北上。白川口の信号を右折。R62を進んでいくと、道端に「水戸野のシダレザクラ」ののぼりが立っていました。のぼりに沿って進んでいくと、右手に見えました。

Photo
新聞に載っていたのは、ライトアップされた写真で手前の田んぼに逆さのシダレザクラが映っていました。

Photo_2 近くに寄ってみました。
風が強かったので、枝が風になびいています。

Photo_3
木の裏側からも写してみました。

Photo_4
桜100選にも選ばれている「水戸野のシダレザクラ」の説明です。

まだあまり知られていないのか、行った時間が午後からだったせいいなのか、見に来ていた人は少なかったです。
来ていた人は、皆さんデジカメ・携帯で写真を撮っていました。

帰路、道の駅(?)に寄って、地元のソーセージ・ウインナーを購入してきました。ここのウインナーは、我が家の近くでは手に入らないので、嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »