« 5味のエクレア | トップページ | うだつの町家の5月節句 »

荘川桜

昨年からの思いが叶って、「荘川桜」を見に行ってきました。

前日の夜、「明日は6時出発ね」という私。

いいよ」と旦那さん。

朝、目が覚めたのが6時coldsweats01
その直後、雨音が…
雨風のすごいこと、すごいことsign03

行く気分が失せてきました。
が、7時頃に起きてきた旦那さん。

行くんだろ。出かけようか
さっきのすごい雨、知ってる?
「知らん」

旦那さんからのお誘い、無下に袖にすることも出来ず、行くことにしました。
7時半頃には雨もやんでいたので、大丈夫とは思ったものの傘と防寒着を車に積んで(私の分だけ)、出発しました。

R156を北上。美並村あたりで道端の温度計が8℃を表示していました。

郡上市辺りから、フロントガラスにポツポツと雨が。いや~な予感。

白鳥辺りからは、嫌な予感が的中。雨風がひどくなってきました。
ひるがの道端の温度計は3℃を表示。ダウンのコート、持ってきて良かったhappy01

荘川桜に到着して駐車場に停めるのに、近いほうは満車。遠いほうに行くように言われましたcrying

Photo Photo_2 念願の「荘川桜」ですが、雨と風で寒くてゆっくり見ていられません。

Photo_3 桜の木と説明板を写真に写して、車に戻りました。

駐車場の警備員の方が、「今日は寒くていかんね。ゆっくり見れんね。好きな人しか、長くはいないわ」と話しかけてみえました。警備員の方は、岐阜から来ていると言われてました。遠くから仕事とは言え、ご苦労様です。

Photo_4

車に戻る途中、「御母衣湖」をカメラに。
水が少ないですね。

「今度は天気の良いときに来ようね。ゆっくりロックフィルダムの御母衣ダムと荘川桜を見たいしね」と旦那さんと話しながら、早々に帰路に着きました。

道の駅で、「コンゼツ」(コシアブラ)と「あずきな」「花ワサビ」を購入。夕飯のおかずになりました。
「コンゼツ」は薄い衣で天ぷらに。清美村で習ったように、衣はアルコール濃度が高いホワイトリカーを水の半分入れて作りました。カラッと揚がって、思わずヤッタ~。
「あずきな」は、茹でて胡麻和えに。
「花ワサビ」は、わさび漬けにしました。

|

« 5味のエクレア | トップページ | うだつの町家の5月節句 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この日記を読んでからずっと「荘川桜」が頭にひっかかっていました。
んんんん・・・・・
たまりかねて今日やっとグーグルで検索。
あ〜、思い出した。
「さくら」っていう映画かドラマかになった話に出てくる桜ですね。
田中好子バージョンも、薬師丸ひろ子バージョンも両方見ましたよ。
それにしても、見応えのある桜ですね。
私も一度見てみたいです。

投稿: 蓮ちゃん | 2009年4月30日 (木) 16時33分

蓮ちゃん、こんにちは。

「さくら」って映画は、見てないですweep
先月、どこかのテレビ局が「荘川桜」の移植の話をドキュメンタリーとして放映したのは、見ました。

>見応えのある桜
  見ごたえ、あります。が、今年は鳥に花芽を食べられてしまったので、花数が少し少ないそうです。
ぜひ、1度見に来てくださいね。白川郷や高山と組み合わせるといいですよ。

体力に自信のある方には、「さくらネイチャーラン」をお勧めしますrun

投稿: shino | 2009年4月30日 (木) 17時30分

思いがけず、友人からコシアブラを頂きました。
こちらの記事を思い出し
>衣はアルコール濃度が高いホワイトリカーを水の半分入れて作り
このとおりにやってみましたよ。
ほんと!カラッと揚がって美味しかったですdelicious
こちらでは珍しいです。

投稿: メープルまま | 2009年5月 3日 (日) 15時29分

ままさん、こんにちは。

コシアブラの天ぷら、カラッと揚がってよかったです。
アルコール分が、水分も一緒に飛ぶんでしょうか。カラッと揚がりますね。


>こちらでは珍しいです
  私の家辺りでも、お店に並ぶことは皆無に近いです。
近所のスーパーに出かけたら「コシアブラ」「コゴミ」「あずきな」が入荷してたようです。3時頃、出かけたので「あずきな」しか残っていませんでしたweep このスーパーは、何故か高山からの山菜が入荷するんですよ。


投稿: shino | 2009年5月 3日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29316780

この記事へのトラックバック一覧です: 荘川桜:

« 5味のエクレア | トップページ | うだつの町家の5月節句 »