« 牡丹 | トップページ | 私の30分 »

健美薬草教室 1

今年も、未来会館で行われる「健美薬草教室 春夏秋冬」に参加を申し込みました。

第1回は「民間薬と病院の薬」ということで、岐薬の田中特命教授の講話がありました。
 特保食品・健康食品の違い等についての話
 ナースシューズの危険性
 民間薬について

など、笑いもありながら感心・納得するところもあり、アッという間に時間は過ぎてしまいました。

いよいよ食事の時間です。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

いろいろな食材が使ってあり、美味しくいただきました。

先付けの材料に、大根の種とあったのでを頭に思い描いて器を見たとき、それらしきものが見当たらず「???」 よく見ると、まださやに入ったままの種がありました。思わず心の中で「これって食べられるんだsign01」 機会があれば家でも食べてみようかな。

5品目の「中鉢」 ヨモギの葛豆富。土筆とカタクリが添えられていました。山葵醤油でいただきましたが、山葵はすりおろした物ではなく、茎が小口切りしたものでした。山葵の辛味が鼻にツ~ンと抜けました。私にはかなり強烈でしたcoldsweats01

次回の教室が楽しみです。

|

« 牡丹 | トップページ | 私の30分 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29202538

この記事へのトラックバック一覧です: 健美薬草教室 1:

« 牡丹 | トップページ | 私の30分 »