« うだつの町家の5月節句 | トップページ | 小物と今年の帽子 »

目に青葉、山では鶯

Photo
4月の初めころは、桜が満開だった道ももう青葉が茂っています。

Photo_2
通勤途上に、紫の花が咲いている木を見つけました。何の木だろうと思い、花をアップで撮ってみました。Photo_3 どうも「桐」のようです。

先日、テレビのニュースで「桐の花が咲いています」と流れていた画面と同じでした。
この一角にだけ、桐の木が植えてあるのです。昔、家に女の子が生まれたら桐の木を植えたそうです。お嫁に行くときに、その木で箪笥を作ったそうです。この木も、そんな思いで植えたものなのでしょうか。

Photo_4
↑の木の近くでは、ヤマフジが花を咲かせていました。

Photo_5
沢山の花が咲いています。

車で走っているときに、気にしている訳ではないのですが、ヤマフジがよく目に入ります。あんなところにもこんなところにもと思うほど、緑の葉の間から紫の花が、目に留まります。

Photo_6
我が家の庭のプランターでは、鈴蘭が花を咲かせています。
Photo_7
私が、苗を買ってきて植えたスズランは、絶えてしまいました。今咲いているのは、ご近所さんからいただいたもので、毎年花を咲かせてくれます。
ボチボチ、直植えにしようかと思っています。もう、プランターが窮屈になってきていますから。

毎朝、洗濯物を干すときに鶯の鳴き声が聞こえてきます。近所の山を削っていたときには、逃げてしまったかと思うくらい鶯の鳴き声が聞けませんでした。工事が終わって、次の年くらいに戻ってきてくれました。
今年は、まだ練習中の鳴き声を聞くことがありませんでした。気が付いたら、もう「ホーホケキョ」と上手に鳴いていました。この鶯の声が聞けることが、ささやかな春の幸せですね。

|

« うだつの町家の5月節句 | トップページ | 小物と今年の帽子 »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29369134

この記事へのトラックバック一覧です: 目に青葉、山では鶯:

« うだつの町家の5月節句 | トップページ | 小物と今年の帽子 »