« ワークショップに参加 | トップページ | 念願かなって »

イチゴジャム

Photo
今年のイチゴジャムです。

なかなかお値打ちなイチゴに出会うことがなくsad、ジャムを作ることが出来ませんでした。でも、少しは作りたいので1パック200円を切ったのを見つけてました。

量が少ないので、いつもと作り方を変えました。
洗ってヘタをとって重さを量り、重さの50%の砂糖を用意するのは同じ。
耐熱容器にイチゴを入れ、砂糖をまぶして暫らく放置。
水分が出て砂糖が溶けてきたら、レンジで加熱。
30秒を3回。水分が泡だちかけたら、鍋に移して強火で加熱。
好みの固さになったら、煮沸消毒した壜に入れ脱気して冷蔵庫保存。

レンジ加熱のときは、沸騰して吹きこぼれないように注意。
固さは、コップの水に1滴落として底まで散らずに落ちればOK。
イチゴジャムは、冷蔵庫保存をしないと色が褪せてくる。

レモン果汁、無かったので入れてないです。

|

« ワークショップに参加 | トップページ | 念願かなって »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29819981

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴジャム:

« ワークショップに参加 | トップページ | 念願かなって »