« オリーブ入りのパン | トップページ | ワークショップに参加 »

少しだけ

Photo
今年は少しだけですが、「朴葉寿司」を作りました。

買い物に行った近所のスーパーで朴葉を見かけたので、悩んだ末2袋購入しました。

いつもだとお友達から朴葉を頂くのですが、今年はちょっと無理でした。で、作るのを諦めていたのですが店頭で見かけてので作ることにしました。

Photo_2
今年作った「朴葉寿司」です。去年作った「朴葉寿司」とちょっと具が違っています。変わらないのは、焼いた鮭をほぐして寿司飯に混ぜることです。
シイタケ・人参は、千切りにして味付けしています。絹さやは、茹でて千切りに。味のアクセントに、メープルままさんにいただいた紫蘇の実の佃煮を乗せました。
成形もいつもなら2つ折にするだけですが、葉が大きかったので横も折り込んで四角に包みました。

今回は20個しか作らなかったので、自家消費で終わってしまいました。

|

« オリーブ入りのパン | トップページ | ワークショップに参加 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ、名前が~!wink
今年も作られたのですね!
花フェスタで朴の木、見ました。
大きな木ですよね、朴葉寿司のことがすぐに頭に浮かんできました~lovely
紫蘇の実を使ってくださってありがとう。
一度しか食べたことない朴葉寿司、なんか葉っぱで包んであるだけで美味しそうですよね。
そうそう、こちらもわさび漬け、美味しくいただきました。ごちそうさま♪

投稿: メープルまま | 2009年5月25日 (月) 14時00分

こんばんはnight

作らなければそれで済んでしまうのでしょうが、朴葉を見ちゃうと駄目ですね。今年も作っちゃいましたcoldsweats01

>一度しか食べたことない朴葉寿司
  近くならお持ちするのですが。来年、宅急便で送りましょうね。

>紫蘇の実
  いいアクセントになりました。こちらこそありがとうです。

>わさび漬け
  お口にあって、良かったです。

朴の木は、背が高くなるので葉を取るのが大変なんです。近くの朴の木は高枝バサミでも葉を取るのが難しくなりました。

投稿: shino | 2009年5月25日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29733630

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ:

« オリーブ入りのパン | トップページ | ワークショップに参加 »