« 少しだけ | トップページ | イチゴジャム »

ワークショップに参加

Photo
昨日、娘と「ウェルフェア2009」に行ってきました。
ここ数年、長女と出かけています。その時その時、目的があって出かけるのですが、今年もワークショップに参加申し込みをして出かけました。

Photo_2 今年参加したワークショップは、「手作りテーション」。
「手作りテーション」とは、何か。「手作り作品」の最初と「リハビリテーション」の最後をくっつけて講師の方が作った造語だそうです。
手作り作品を通じてリハビリテーションをしていこう」という意味が込められているそうです。

30分程度の話があり、作品作りにかかりました。今回作った作品は「色柄文字」です。

Photo_3
私の作品です。

作り方は簡単です。
好みの文字を選びます。
白紙にサインペンで文字の輪郭を写し取ります。
好みの色・柄がある広告を選び、はさみhairsalonで細かく切るか手で破いたりして紙片を作ります。
スティック糊を使って、貼っていきます。このとき輪郭からはみ出してもかまいません。
文字の輪郭内を埋め尽くしたら、はさみかカッターナイフで裏から輪郭線に沿って切ります。
色紙に貼って完成です。
切り抜く前に、3~5回くらいニスを塗ると艶もでて綺麗だそうです。
Photo_4
文字のアップです。
着物の広告をハサミで切って貼りました。
細かく切ったのと色にこだわったので、1時間で完成しませんでした。自宅に戻ってから切り抜き、色紙に貼りました。

話の内容はあまり役に立ちませんでしたが、作品作りは楽しく出来ました。

ワークショップが終わってから、会場内のメーカーのブースを見て歩きました。昨年に比べて、参加企業が減っていました。寄ろうと思っていたメーカーが不参加で残念でした。

|

« 少しだけ | トップページ | イチゴジャム »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

これ、いいですね!
>着物の広告
な~るほど!!

色使いもさすがですhairsalon

投稿: メープルまま | 2009年5月25日 (月) 14時05分

こんばんは。

「色柄文字」 簡単だけど見栄えはいいですよ。

娘は、花屋の広告から花束やアレンジを切り抜いて作ってましたよ。

>色使いもさすがです
  作り上げてから、色のグラデーションを逆にすればよかったかなぁと少し後悔していたところなんです。褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: shino | 2009年5月25日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29767838

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップに参加:

« 少しだけ | トップページ | イチゴジャム »