« れんげ | トップページ | これって? »

やめられない♪とめられない♪

先日、Nちゃんから夏みかんをいただきました。娘さんの嫁ぎ先で生ったものだそうです。

さて、どうして食べようかと思案。そのまま置いておいても、食べるのは多分私だけ。じゃあ、加工してしまおうflair 

Photo
まずは、夏みかんピール。
出来上がりを摘まんでいた娘、「いかんわ。食べるの、やめられなくなってしまうdelicious
ちょっぴり苦味も残って、程よく柔らかい出来上がりになりました。

皮は、ピールになりました。残った実はどうなったのか。

Photo_2
ジャムになりました。
実と砂糖だけです。皮は入ってないので、マーマレードではないです。
少し煮詰めすぎたので、固めの仕上がりになってしまいましたが、ヨーグルトや紅茶に入れるには丁度いいかもです。

今回作ったピールの作り方覚え

1、皮を剥いたのから水に入れていく。
2、ワタの部分をスプーンでこそげ取る。残す量は好みで。私はうっすらと残る程度。苦いのが嫌いなので。重量を量っておく。重さと同じだけの砂糖を用意する。
3、適当な大きさにカットする。鍋に入れて、たっぷりの水を入れ、火にかける。油でこぼしを3回する。
4、鍋に皮を入れ半量の砂糖を加え、少し放置。砂糖が溶けたら、火にかけて煮る。途中で、砂糖を加える。皮に透明感が出てきたらほぼ出来上がり。好みの固さで火を止める。
5、ボールにザルを重ねて、鍋から中身をあける。暫らく放置して汁気を切る。
6、オーブンペーパーに並べ、グラニュー糖を振り陰干し。

用意した砂糖は、グラニュー糖をまぶすので全部は使わなかった。

ジャムは、実の重量の50%の砂糖をまぶし、暫らく放置。砂糖が溶けたら、強火で煮詰める。

Nちゃん、ありがとう。美味しいピールとジャムになりました。

|

« れんげ | トップページ | これって? »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29605469

この記事へのトラックバック一覧です: やめられない♪とめられない♪:

« れんげ | トップページ | これって? »