« 念願かなって | トップページ | 食の旅ー東京 その1 »

宮沢賢治の音楽

大学で特別講義があり、市民も学生と一緒に講義を受けることが出来るというので参加してきました。受講料は、無料です。

Photo

参加したのは、「子ども学」
宮沢賢治の音楽の世界についての講義でした。

高校生から年配の方まで受講していました。

私は、宮沢賢治が作詞作曲していたとは知りませんでした。それでちょっと興味をもったので受講してきました。

講義内容は、宮沢賢治の生い立ちから始まり 賢治の残した音楽やその特徴などでした。

講義の後は、先生が賢治の歌を13曲歌われました。賢治の曲は楽譜が残っているものは22曲。その半分以上を聞くことが出来ました。
で、聞いた感想は、う~~ん。 想像していたものと全く違っていました。現在、私たちが聴いたり歌ったりしている音楽とは、ちょっと別の次元かな? 歌いたい?と聞かれたら私は返事に困ってしまうと思います。

|

« 念願かなって | トップページ | 食の旅ー東京 その1 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/29977169

この記事へのトラックバック一覧です: 宮沢賢治の音楽:

« 念願かなって | トップページ | 食の旅ー東京 その1 »