« 食の旅ー東京 その4 | トップページ | 猫のカードホルダー »

食の旅ー東京 その5

最後の朝です。って言っても3日目なんですがね。

朝食をいただきに大広間に。既に半数くらいの方が食べていました。皆さん、夜が遅かったのにも関わらず朝の目覚めが早いです。
テーブルの上には、朝食が乗っています。

ざる(?)が蓋代わりに被っています。それを除くとこうなります。
Photo_2
お洒落ですね。ホテルの朝食ならバイキング、旅館の朝食なら生卵+焼き魚+海苔みたいな思い込みがありましたが、いい意味で裏切られました。

Photo_3
まだお豆腐も付いていました。
これだけのおかずに御飯とお味噌汁。充分にいただきました。

食事をいただきながら、いろいろな話をしました。その中で印象に残ったのは、京都のネギ農家の話でした。ネギ農家は、ネギを作るだけ。業者がネギを畑単位で購入するそうです。収穫は、業者が雇ったアルバイトさんがする。収穫したネギは、小口切りされてパックに詰められ、チェーン展開をしているラーメン屋さん等に販売。思わず「へぇ~~」 農家・農業の形態も変化しているんですね。

箱根ガラスの森美術館」に向けて出発です。

美術館では、「あじさいフェスタ」と「黄金時代のヴェネチアン・グラス展」が開催中でした。
2グループに分かれて、スタッフの方「ヴェネチアン・ガラス展」の説明と聞きながら見学しました。16~17世紀に作られた美しいレース模様のガラスに圧倒されました。その技法を考え出したガラス職人のすごさに脱帽です。
残念なことに写真がないです。バッテリーの残が少なくなっていました。昨夜充電しておけばよかったと思っても「後の祭」です。花と食事に写真を絞りました。

Photo_4 Photo_5

美術館に入ったときから、アジサイの早咲きの花があちらこちらで咲いていました。
この建物の壁を登って咲いているのも、アジサイだそうです。初めてつる性のアジサイをみました。「苗が欲しいな」と心の中で呟いてました。

Photo_6
ブルーに輝いているガラスのアジサイです。
ちょうどスタッフの方が、花の向きを調整中でした。

Photo_7
カルミヤの花が咲いていたので、ガラスのアジサイと一緒に写してみました。

いろいろな種類のアジサイが植えられていましたが、まだ少し最盛期には早かったようです。でも、少ないなりにアジサイの花は楽しめました。

ショップでお土産を選びました。上の娘には、「ペンダントトップ」 ガラスに特殊コーティングを施してあるので、洋服の色でガラスの色が変化するんです。1つでいろいろ楽しめそうです。下の娘には、「ガラス製の豚のポプリ入れ」 豚さんが可愛い顔をしていたので購入。帰宅後、渡したら喜んでくれました。
体験もしました。ガラス製のブローチやペンダントなど作ることが出来ます。ピンブローチを作りました。思ったようには出来ませんでしたが、それなりに涼しげなものになりました。

昼食は、CAFFE TERRAZZAでカンツォーネの生演奏を聞きながらいただきました。
Photo_8
クレソンのサラダです。生ハムと新タマネギのみじん切りが乗っています。

テーブルにドリンクがありました。色がウーロン茶のような色をしていました。1口飲んで「?」 ノドへの刺激は、生姜だけど… ジンジャエールにしては味が濃いけど…  ウエイターの方に聞いたら、「辛口のジンジャエールです」 名前も聞いたけど忘れちゃいました。珍しいです。私が買い物に行くお店には置いてないです。

Photo_9
パスタです。新じゃが・ベーコンい入りで、バジルソースです。

サラダもパスタも使っている野菜は、地元産のものだそうです。

Photo_10
デザートはシフォンケーキ。メープルシロップを使ってあり、通常は販売していないものだそうです。メープルシロップは、館内のお店で販売しているものを使用してあります。と説明がありました。

カンツォーネを聴きながらゆったりと食事を頂いた後、羽田空港に行くバスと小田原に向かうバスに分かれて出発です。
小田原に向かうバスは、途中蒲鉾の鈴廣に寄りました。30分の短時間で買い物を済ませました。旦那さんと息子用に蒲鉾とシーセージと購入しました。これは、帰宅したその夜の食卓に上がりました。

小田原駅に着いたときに、新幹線のひかりは出た後でした。こだまに乗って帰りましたが、久しぶりにノンビリした新幹線の旅でした。あんまりノンビリした旅だったので、予定した高速バスに時間にも間に合わず1時間後のバスになりました。おかげで、家ではお腹をすかせた旦那さんたちが待っていました。1本早いバスなら私のほうが先に家に着くので夕飯の準備が出来たのですが、乗れなかったので間に合うはずがありません。車を走らせているときに「夕飯は?」って電話がかかってきましたsad 途中で買い物をして帰りました。

3日間、上げ膳据え膳で楽しかったです。 また暫らく頑張ります。