« 食の旅ー東京 その1 | トップページ | 食の旅ー東京 その3 »

食の旅ー東京 その2

食アメの総会、シンポジウムが無事終了。

クロークに預けてあった荷物を受け取り、各自部屋に移動。一息ついたら、ホテルの玄関に集合。懇親会の会場に移動です。

Photo
屋形船に乗ります。写真の屋形船の乗ったのではないです。
参加者が100人を超えるので、船宿「あみ達」で一番大きな屋形船ゴジラに乗船しました。心配していた座席は、掘りごたつタイプだったので良かったですscissors

Photo_2
船着場を出船。
前方右手に見えてきたのは、お台場。フジテレビの建物です。
レインボーブリッジも見えました。揺れる船の中から上手く写真を撮るのは難しいですcoldsweats01

テーブルの上には、お料理が並べられていました。
Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

懇親会の挨拶も終わり、早速食事です。

久しぶりに会った方との話が弾んでいるようで、船内はお喋りの花が咲いていました。

Photo_7
船内で調理された天ぷらが各テーブルに配られます。キス・メゴチ・アナゴ・イカ・エビ・茄子・しし唐・かぼちゃが天ぷらになって配られました。カラッと揚がっていて美味しかったです。私の座っていたテーブルは、よ~く口の動くテーブルでした。お喋りも忙しいのですが、「やっぱり天ぷらは熱いうちに頂かないと美味しくないよね」と配られる先から頂いていました。スタッフの方が配り終えたときには、既にお皿の上は空っぽ。あまりに見事な食べっぷりに「余った天ぷらを持ってきていいですか?」と聞かれました。当然ありがたくお申し出をお受けしましたdelicious
Photo_8 Photo_9  御飯は、深川飯かと思いきや鶏の炊き込みご飯でした。お味噌汁は、旬の浅利の味噌汁でした。

さすがの私たちも、御飯までは食べきれず残すのも申し訳ないので、スタッフの方に無理を言ってプラケースを頂持ち帰りました。翌日まで冷蔵庫に保存し、朝に頂きました。
食べ終わって夜景を見にデッキに上がろうかと思ったら、船が動くのでもうデッキには上がれないと言われ残念でした。
Photo_10
窓から写した夜景です。
船は動くし、シャッター速度は遅くなるので、上手く写すことが出来ませんでしたweep

ホテルに戻り、近くのマックに行きコーヒーを飲みながら、足らなかったお喋りをもうしばらく楽しみました。

ホテルの部屋からは、東京タワーが見えました。ライトアップがブルーでした。後で調べたら、サッカー代表のワールドカップ出場を祝してのジャパンブルー ダイヤモンドヴェールにライトアップされていたのでした。

|

« 食の旅ー東京 その1 | トップページ | 食の旅ー東京 その3 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/30116975

この記事へのトラックバック一覧です: 食の旅ー東京 その2:

« 食の旅ー東京 その1 | トップページ | 食の旅ー東京 その3 »