« 食の旅ー東京 その3 | トップページ | 食の旅ー東京 その5 »

食の旅ー東京 その4

箱根に向かって高速を走るバスは、海老名PAでトイレ休憩。トイレを済ませた後は、売店に直行。そこで購入したものは、
Photo_17 Photo_18 限定物に弱い私は、プリッツを即買い。
当然、キティグッズの根付と東京限定のキャラメルも見つけてレジへ。

レジ横にあったのが、キティのボトル。3種類あったのですがゆっくり選ぶ時間も無く、パッと見で2本手にしました。中身は、水なんですがボトルに引かれちゃいました。こんなボディが羨ましいです。

箱根に着いたバスは、「成川美術館」へ。

Photo_19

美術館の入り口までは駐車場からエスカレーターで登りました。

館内では、画家さんの個展も開かれていてサイン会も行われていました。

Photo_20

開かれていた個展より私が興味を引かれたのは、万華鏡。
万華鏡、好きなんです。順番に覗きながら筒を回して、カレイドスコープの世界を楽しみましたlovely

Photo_21
建物の外に出ると芦ノ湖が眼下に見えます。この風景は、テレビの朝の番組でもお目にかかれるそうです。NHKの定点カメラがあるそうです。

Photo_22
晴れていると→の辺りに富士山が見えるそうです。この日は、あいにく天気が悪く見えませんでした。東京に行った日も雲が多くて富士山が見れなくて残念だったのに、連日見ることが出来ませんでしたweep

Photo_23
上の写真を写しているところに、美術館の名前の入ったオブジェが。
穴を通して箱根神社を写しましたが、天気が良ければ富士山を穴の中に入れて写せるんですよね。

Photo_24
そろそろ戻って来るだろうと待っていた海賊船。
間に合いました。

美術館の見学を終え、次の目的地へ。

Photo_25

素敵な入り口のお宅を訪問しました。女優の浜さんのお宅です。

Photo_26 Photo_27 Photo_28 Photo_29 古民家を移築して建てられたお宅です。ここで暫し休憩です。

どっしりした梁、囲炉裏、よ~く手入れがされていますが、維持が大変だと思います。
でも、昔の物は落ち着きがあっていいですね。

Photo_30
お宅の外に咲いていたバラ。モッコウバラに似ていましたが、「ハコネバラ」と言われました。
箱根辺りに咲くバラだそうです。これも地域限定?

1時間あまりお邪魔をしたのち、今晩のお宿 「マウントビュー箱根」 に移動です。
私達団体で貸切です。ということで、お風呂も殿方用が女性用に変わっていました。少人数の「男性は、家族用露天風呂にお入りください」と案内がありました。

滅多に入れない殿方用のお風呂に入りました。

夕飯は大広間に用意がされていました。
Photo_31 2_2 Photo_32 Photo_33 いろいろと並んでいます。 乾杯をしていただきました。

Photo_34
テーブルに上においてあったビール。
ラベルがご当地ラベルでした。

次々と運ばれてくるお料理。
Photo_35 坊ちゃん南瓜の中は、グラタンです。南瓜も柔らかくなっていて、皮以外美味しくいただきました。 Photo_36 Photo_37 Photo_38

Photo_39
デザートは、手作りゼリーです。
「おかずは残しても、ゼリーは食べてね」と声掛けがありました。

食事も進んで、カラオケが出てきました。各地区で代表が歌います。それにあわせて、ダンスを踊っています。参加者の年齢が年齢なので、踊るのはツイストかゴーゴー。年齢がばれますねcoldsweats01 皆さん、楽しそうに踊っていましたよ。最後は、皆輪になって炭坑節を踊りましたが、曲は題名を忘れましたが歌謡曲でした。でも、ちゃんと踊れたんですよ。

食事も終わり、3部屋が歓談用に用意されました。「ゆっくりお喋りを楽しんでください」とのことでした。皆さん夜中まで楽しんでたようですが、私たちの部屋は、その頃はもう寝てましたcoldsweats01

|

« 食の旅ー東京 その3 | トップページ | 食の旅ー東京 その5 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/30239493

この記事へのトラックバック一覧です: 食の旅ー東京 その4:

« 食の旅ー東京 その3 | トップページ | 食の旅ー東京 その5 »