« 笹飾り | トップページ | 見つけたぁ~ 買っちゃった! »

カンゲキ~~!

今月半ばから、公私共にバタバタしていて記事がアップできていませんcoldsweats01
溜まっている記事をなるべく早く載せたいと内心焦っています。まずは、帽子作りから、書いていきます。

以前、帽子を作った記事をアップしました。その記事を読んだ友達から、「帽子を作りたいので教えて欲しい」mailtoが届きました。

3人の都合をあわせて、Kさんの家でミニミニ帽子作り教室を行いましたhappy01

午後2時に開始。まずは、型紙を写すことから。写し終わったところで、時間の節約で写した型紙は、帽子が出来上がってから切り抜くことにして、印つけは私の型紙でしました。

印つけが終わったら、生地の裁断。そして、ミシンをかける場所に待ち針を打ちます。このままミシンで縫ってもいいのですが、初めてなのでまずは仕付け糸で仮縫い。仮縫いが終わった箇所からミシンで縫います。SさんもKさんも熟れたものです。どんどん進んでいきます。

途中、Sさんが子どものお迎えに抜けました。その間は、私がお手伝いです。

Photo
 5時には帽子が出来上がりました。
 2人とも、出来上がった帽子を被って「カンゲキ~~」

今年の夏は、買い物などにヘビロテだそうです。

このミニ教室が終わって数日後、Kさんはお友達の分まで作っていました。私が話を聞いたときには4つ作っていました。まだまだ作って欲しいと頼まれているそうです。

私も2こ、作りました。最初に作った帽子は、旦那さんが欲しいと言ったので旦那さん用に。私用に同じような色合いで1つ作り、もう1つは余っていた生地で作りました。
2
ちょっと私が被るにはおとなしい雰囲気です。
Photo_2
裏生地の柄もおとなしいです。

普段使いには、最初に作ったものと同じようにデニム地で作りました。

|

« 笹飾り | トップページ | 見つけたぁ~ 買っちゃった! »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/30563964

この記事へのトラックバック一覧です: カンゲキ~~!:

« 笹飾り | トップページ | 見つけたぁ~ 買っちゃった! »