« 猫のカードホルダー | トップページ | バックが2つ »

ブルーベリー酵母

バタバタしていたら、7月になってしまいました。

6月のパン教室は、ワイルドベリー(野生種)で起こした酵母を使って2種類のパンを焼きました。

Photo
まずは、この2品。「パン オ ミルティーユ」(丸型)と「パン オ ラルドン」(バタール型)
どちらも同じ生地ですが、半分にはブルーベリー、もう半分にはベーコンを入れました。
ブルーベリーを混ぜ込んだら、生地が紫色になりましたが、焼いたらあまりわかりません。丸く成形をしてクープを入れてます。
ベーコンは、カットしてオリーブオイルで味付けがされています。バタールに成形してクープを入れました。
バタールに成形するのが苦手です。先生は、「延ばすときに芯を作る」と言われるんですが、これが難しいんです。なかなか芯が出来ずダレてしまいます。でも、今回、1本はそれらしき感触が掴めたんですscissors 次回、また上手く成形が出来ればいいなと思っています。

Photo_2
食事用に焼いた「パン オ ヴァン」です。
生地には、白ワインが入っています。
70cmに延ばして、両側から中央に向けて巻いていきます。

Photo_3
延ばすときに上手く芯が出来ていると、写真のように渦巻きが綺麗に出ます。芯が出来てないと、生地がダレて山のようになるだけで渦巻きができません。わたしの成形でも、渦巻きはでましたhappy01

Photo_4 Photo_5

いつものように、サラダ・ハム・チーズ・コーヒーでランチをいただきました。

今月は、何の酵母だったかな? また楽しみです。

|

« 猫のカードホルダー | トップページ | バックが2つ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/30357747

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー酵母:

« 猫のカードホルダー | トップページ | バックが2つ »