« 贅沢な… | トップページ | 秋刀魚の棒寿司 »

きっかけはベトナム産

新型インフルエンザの流行で、薬局・ドラッグストアなどの店頭からマスクの姿がなくなり始めました。

使い捨てのマスクもいいですが、我が家は構成人数が多いので金額的に大変です。そんなときにふと思い出したのが、写真のマスクです。

Photo 上の娘がベトナムに旅行に行った時のお土産のマスクです。現地の方は、オートバイに乗るときに使っているそうです。
アップリケや刺繍がしてあって、可愛いです。

このマスクから型紙をとりました。市販のマスク用のガーゼと薄手のハンカチを使ってつくってみました。立体のマスクなので、口周りが苦しくないです。

Photo_2
プーさんの方がハンカチ仕様です。もう片方は、柄入りのマスク用のガーゼを使いました。このほかに、手ぬぐいやさらしを使ったものも作って見ました。
サイズ的にもぴったりだったので、この冬の風邪予防に活躍しそうです。

|

« 贅沢な… | トップページ | 秋刀魚の棒寿司 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/31275287

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけはベトナム産:

« 贅沢な… | トップページ | 秋刀魚の棒寿司 »