« 秋刀魚の棒寿司 | トップページ | 南瓜酵母 »

バナナブレッド

 たま~~にホシノ酵母を起こして、パンを焼きます。で、中途半端に残ってしまうんです。
今回も、大さじ1くらいが残ってしまいました。捨てるのももったいないし、どうしようかと思っていたところ、ピッタシのレシピを見つけました。

Photo こちらのレシピで焼きました。

 日曜の午後に材料を混ぜ合わせので、夕方には焼き上げる予定をしていたのです。が、なかなか発酵してくれず1次発酵が終わったのが、夜。
ガス抜きをして型に入れ、2次発酵へ。あんまりのユックリさに根負けをして、寝ました。朝、ちょうどいい加減に発酵していました。
 朝食・洗濯が終わってから、焼成。無事、焼きあがりました。

 午後から実家に顔を出しに行ったので、切ったほうを持って行きました。美味しいと気にいってもらえました。残りは、明日の私の朝食です。

 こんなノンビリしたパンを焼いたのは、初めてです。何時に無く、パンに時間を合わせた私でした。たまには、ノンビリもいいものだと思いました。
 happyさん、ノンビリしたレシピをありがとうございました。

|

« 秋刀魚の棒寿司 | トップページ | 南瓜酵母 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

作ってくださって、ありがとうございます。気に入ってくださったようで、よかったです。

天然酵母、それも、ホシノは特別のんびりしていると思います。それになれちゃうと、イーストのあわただしさについていけなくなっちゃうんですよ。今では、イーストはピザのときだけですね。

これから、どんどん寒くなって、発酵が本当に遅くなっちゃいますが、それでも、やっぱりのんびりパンを焼きます。

投稿: はっぴーぶらんど | 2009年9月14日 (月) 19時39分

はっぴーさん、こんばんは。

>ホシノは特別のんびりしていると
  そうなんですかφ(・ω・ )メモメモ 最近使い出したので、まだまだホシノに遊ばれています。
バナナブレッド、本当にノンビリでした。

バタバタしている私には、このノンビリさが合うのか合わないのか、もう少し付き合ってみますね。

投稿: shino | 2009年9月14日 (月) 22時09分

こんにちは!
今日パン教室で仲良くしてもらったものです♪
早速遊びにきちゃいました!

バナナブレッドとってもおいしそう☆☆
私はホシノでよくパンを焼きますが
あののんびりさが私には合っているようです 笑

またちょくちょく遊びに来させてください☆

投稿: sheipann | 2009年9月16日 (水) 16時29分

sheipannさん、こんばんは。

遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01

バナナブレッド、美味しかったですよ。ただ、バナナを好きでない娘には、バナナが入っているものは不評なんですよcoldsweats01

>のんびりさ
  バナナブレッドで実感しました。普段はHBで 焼くので、感じてなかったのです。

>またちょくちょく遊びに
  どうぞ、何時でも寄っていってください。

投稿: shino | 2009年9月16日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/31373514

この記事へのトラックバック一覧です: バナナブレッド:

« 秋刀魚の棒寿司 | トップページ | 南瓜酵母 »