« 金子みすず | トップページ | やっと日の目が… »

今年の出来は?

秋の味覚の栗・さつま芋・紅玉が店頭に並び始めましたhappy01

Photo
今年の初物の「渋皮煮」です。
下湯でをしているときに、頭の中からスッカリお鍋のことが抜けていました。気がついたときは、グラグラ沸騰していましたcoldsweats02 どれくらい、煮立っていたかわかりません。 ちょっと柔らかくなりすぎてしまいました。 あとは、お砂糖を入れながら煮て、出来上がりました。もう、冷凍庫に保存する準備もできました。 出番は、お正月ですね。

Photo_2
渋皮煮をしようと買った栗でしたが、「栗きんとん」になっちゃいました。
正味の栗の重量の3割のお砂糖で作りましたが、少し甘めになってしまいました。面倒だったので、裏ごしをしませんでした。栗の感触も楽しめます。

Photo_3
「鬼まん」は、皮より実の多いものが好きです。
私の作る「鬼まん」は、8割がさつま芋です。水は、使いません。
さつま芋の重量の2割の砂糖を角切りしたさつま芋にまぶして、水分が出てきたら砂糖と同量の小麦粉を混ぜて、蒸します。さつま芋の美味しさが直に味わえます。

|

« 金子みすず | トップページ | やっと日の目が… »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
渋皮煮、お節用なんですね!
いつもすぐになくなるので今年は少し保存したいです。といいつつ昨日つくったのはご近所に配ってしまいましたcoldsweats01

鬼まんの作り方詳しくて参考になります。
メモさせてね~pencil

投稿: メープルまま | 2009年10月 2日 (金) 09時11分

ままさん、こんにちはhappy01

渋皮煮、お節用に冷凍庫に半分入りました。1部は、昨夜の職場の懇親会に持って行きました。

鬼まんの作り方、簡単でしょscissors
小麦粉が少ないので、鬼まんと言っていいのか疑問も感じますが…
蒸し時間は20分ほどです。
作ったら、感想を聞かせてくださいね。

投稿: shino | 2009年10月 3日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/31595700

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の出来は?:

« 金子みすず | トップページ | やっと日の目が… »