« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

目の保養

ふと、お友達の展示会の案内を頂いていたことを思い出しました。慌てて葉書を見てみると、11月30日が最終日です。行けれる日が今日(27日)しかありません。ネットで場所を検索して出掛けました。

Photo
会場は、犬山市にある喫茶店です。

パソコンから出した地図が、拡大しすぎて目標物の信号が抜けていたため、探し当てるのに見当違いの場所をウロウロしてしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Photo_2 Photo_3

会場内です。作品脇に置かれた花が雰囲気を和ませています。

お友達の作品もしっかりと見てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋仕様

Photo_6
新聞に各務原市の冬ソナストリートが綺麗に黄葉していると掲載されていたので、行ってきました。が、半分くらいは落葉していて残念でした。掲載された直後なら、もっと綺麗だったと思います。

「学びの森」の秋模様を写してきました。
Photo_7 Photo_8 Photo_9

もうしばらくは、秋を楽しめそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ本

Photo_4 少し前、妹と買い物をしていたときに本屋に寄りました。2人で買い物をするときは、よく寄るんですが。 お友達のブログで紹介されていた本を見つけました。

←この本です。ちょっと本を買うのを控えていたんですが、中を読んだら欲しくなり買ってしまいました。時間に余裕のあるときに作ろうかなと思っているレシピがあります。それは、作ったら紹介しますね。

で、昨日、近くのイオン系のスーパーに出掛けました。用事を済ませて店内に入っている本屋に久しぶりに寄りました。coldsweats01 本屋が変わっている~~ 店員さんに尋ねたら、9月に開店したとのこと。ずいぶん長い間寄らなかったんだなぁと感心してしまいました。

Photo_5 ここで買ったのがこの本。

あちらこちらのブログで紹介されていました。

中身だけを見るつもりでパラパラとページを。 あら~~、作りたいものが… 
作りたいものが1つなら諦めるところなのですが、もう少しあったので買っちゃいました。

今までも、ジャム作りでベリーさんのレシピにお世話になっていましたが、またお世話になるレシピが増えてしまいましたヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

注文の品

Photo_2
妹に頼まれていたマスクがやっと出来上がりました。
表のガーゼ生地は、妹と寄った手芸店で見つけました。妹の一目ぼれです。

大人用ですが、型紙が違うのでサイズも違っています。顔にシックリくる方を使って貰えばいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽を楽しんだ夜

Photo
中部学院大学の学生さんたちによる「総合表現の世界」を見に行ってきました。

大学の授業で「総合表現活動」というのがあり、それを履修している学生さんたちの発表の場です。

第1部は、合唱・マリンバアンサンブル。第2部は、オペレッタ「くつやと小人」 グリム童話です。

Photo 合唱には、大学の先生も学生と一緒に参加されていました。我が家の娘がお世話になった先生です。初めて歌声を聴きました。
女性合唱 「星の絵本」より。 プロローグ~星の絵本では、語りが入りました。絵本の読み聞かせをされている先生の優しい感情のこもった語りでした。
エピローグ~おやすみなさいでは、♪おやすみなさいと歌いながら舞台上から去っていく演出は、サウンド オブ ミュージックの1場面を思い出させました。そう、トラップ大佐一家が亡命するシーンです。

マリンバを演奏した学生さんたちは、大学で始めてマリンバを弾いたということでしたが、息もあっていい演奏でした。2曲目には指導にあたられた先生も加わっての演奏でした。この曲「トリッチ・トラッチ ポルカ」は知っている曲で、思わず口ずさみました。

前半の最後の曲は、「いま!」は、マリンバ・サックス・フルートも加わった合唱でした。
合唱のとき、普通なら全員が舞台の上で整然と並んで歌いますが、この大学の合唱は違うのです。並んで歌うのもあるんですが、舞台上を全員が動いて立ち位置が変わるのです。誰もが、センターに立つことになるんです。娘のときもそうでした。いい工夫だと思います。

オペレッタは、皆頑張って練習してきたそうです。靴屋を演じていたHっちゃん。初めは声が出ていなかったけれど、だんだん出てきて奥さん役の先生に負けないくらいの歌声でしたnote 
小人役の学生さんたちの踊りも個性を出している場面もあり、良かったですよscissors 
みんな、よ~く頑張っていました。舞台が終わって、キャストがお客様を見送るときに笑顔で送り出している学生、感極まって涙を流しながら見送っている学生、それぞれがやり遂げた充実感に溢れていました。

いい時間を過ごさせてもらいましたhappy01 また来年も見に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修旅行

先月のことになりますが、習い事の研修旅行がありました。今までのあったのですが、ず~っと参加しないでいました。が、何故か今年は参加することになり、行ってきました。

行き先は、豊橋と浜松。

豊橋は、「豊橋筆」で有名です。研修旅行で行くのですから、外すわけにいきません。
Photo
筆の工房に寄りました。3人の職人さんから、筆に使われえている毛の話や作りかたなど、実演を交えながらお話を聞きました。
同じ動物の毛を使って作っても、職人が異なると使い勝手も違うし、毛の配合を少し変えるだけでも筆の腰が違ってくるそうです。
自分に合った筆は、使ってみなければ判らないとも言われました。
筆の穂が長くて柔らかい筆を1本購入しましたhappy01

Photo_2
旅行の楽しみの1つ。昼食は、「開華亭」でいただきました。

沢山のお料理がでましたfull

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 4 Photo_7 Photo_8 5 Photo_9 Photo_10

うどんは、サラダ風に仕立ててありました。胡麻ドレ風のつけ汁でいただきましたが、もう少し胡麻風味が強いと良かったなぁと。
酢の物は、酢がきつい位でしたが甘みがよくきいていて私好みでした。
釜飯は、地元のウナギの釜飯でした。美味しかったのですが、うどんを食べていたので、間食できませんでしたsad 

Photo_11
食事のあとは、直ぐ近くにある美術博物館へ。

尾形光琳・横山大観などの作品を見て、目の保養。

Photo_12

続いて向かったのが、「浜松モザイカルチャー」2009

花を楽しんだのですが、全て立体に組み立ててありました。花を楽しむというより、造形を楽しむといったほうが正しいかな?
沢山あった展示物から、私の好みで写したものを羅列します。

1 2 3 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

まだまだ沢山ありました。私が一番気にいったのは、最後の写真の「木を植えた男」です。絵本から抜け出した作品です。
参加している都市・団体が、夫々趣向をこらして自分たちをアピールする題材を立体の花飾りに仕立てていました。

Photo
歩いているときに、白い花がチラホラ咲いている木を見つけました。

ズームで写してみました。ここまでが限度でしたsad

Photo_3 Photo_2

「三波川 冬桜」とネームプレートが付けられていました。

時間があれば、もっとユックリ見られたのですが、そこは団体旅行ですから…

帰路、ヤマサの直売所に寄りました。夕飯の1品を買い求め。

1日、楽しく過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ酵母

今月のパン教室は、リンゴ酵母でした。

リンゴは皮ごとミキサーにかけます。無農薬化減農薬のリンゴを使います。
りんごの倍量の水とリンゴの1割の蜂蜜を密閉容器に入れ、発酵させる。
発酵液に小麦粉と蜂蜜を混ぜ、捏ねます。2倍に発酵したら、発酵液・小麦粉・蜂蜜と1番種をあわせて捏ねます。2倍に発酵したら、また発酵液・小麦粉・蜂蜜と2番種をあわせて捏ねます。2倍に発酵したら出来上がり。

Photo
リンゴ酵母と豆乳で作った「豆乳ブレッド」です。
しっかりと膨らんでいます。
成形が拙くて、横腹が割れています。
味は、まだ食べていないのでわかりませんが、先生は「まずまず」と言っていました。

Photo_2
「ショソン オ ポム」です。
今回の教室での、私的メインです。
フィリングは、フジ・清明・紅玉の3種類のりんごとレモン・バニラで作ってありました。
ナイフでの切り込みは、ナイフの背を使った入れます。細かく入れたほうが綺麗でした。

Photo_3
珍しく、オーブンの中を写しました。
食事用のバゲットです。生地は、用意されていましたので、成形だけしました。苦手なバゲットの成形です。

Photo_4
オーブンから出てきたバゲット達。
クープが綺麗です。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 今日のランチです。あとコーヒーとチーズがあります。

やっぱり焼きたてのパンは、皮がパリッとしていて美味しいです。

バゲットは皮を味わい、バタールは中身を味わう。
生地の表面を張らせないと、クープは出ない。
生地は一緒でも、成形の仕方で味は変わる。
以上、今回の一言メモ。

来月は、12月。xmasの為に「シュトーレン」を作ります。
シュトーレン、大好きなんですheart04 楽しみですよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お値打ちに

時々、オークションに参加しています。 お友達から教えてもらった呉服屋さんのオークションです。

今までに、浴衣生地など落としてきました。けっこうお値打ちになっています。

Photo_2
裏がフリースの作務衣です。

実家の父用にと思って落としましたが、母が「作務衣はあるよ」と言っていたので私が半天の代わりに着ようかと思っています。
ただ、サイズがLなので、袖丈が長いので切らないと使い勝手が悪いです。

Photo_3
重ね襟の3枚組です。

パッチワークに使おうかと思って落としたんですが、今のところお蔵入りの気配が濃厚です。

この2点あわせて、税込み2992円でした。 送料は500円です。ずいぶんお値打ちでしたscissors

いま、カシミヤ混のショールがオークションに出ています。温かそうなので秘かに狙っていますeye 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいね♪

先月のハンドクラフト講座では、「ルームシューズ」を作りました。

Photo
いろいろな柄で出来上がりました。生地もいろいろです。
ネルやフリースで中敷や内側を作ると温かくて、これからは重宝しますね。

私はまだ完成していませんが、早い方は4~5足も作っていました。家族の方に作ったり、お友達に差し上げたりされたそうです。私も頑張って作らなくっちゃ。冬が終わってしまわないうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学びの森フェスティバル2009

昨日は、各務原市で「学びの森フェスティバル」が開かれました。

Photo
沢山の人が訪れていました。
学びの森では、模擬店・フリーマーケット・ステージ発表・製作ブースがありました。

大学のキャンパス内には、アクア・トトや航空博物館のブースがあったり、学生たちの模擬店・シティカレッジの方々の作品展示がありました。

大学の学生が主催していたゲームが皆さんに人気でした。10人の「とうそうちゅう」と書いたゼッケンをつけた学生を探してはんこをゲットすると、お菓子が貰えるというゲームでした。子どもも大人も楽しそうに参加していました。

Photo_2
「子ども家庭支援センター ラ・ルーラ」が行っていた手作りおもちゃで遊んでいる子どもたちもいました。新聞紙とタフロープ・ビニールテープを使って作るだけの簡単なものでしたが、多くの子どもたちが楽しんでいました。

お昼頃、大学の構内にはパトカー・白バイ・はしご車も来て、ミニ制服を着て写真を撮ったり手形を押したり、楽しめました。

ただ、お天気は良かったのですが、風が冷たく寒かったです。

来年も行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄ってね

Photo
今朝の空です。 朝焼けが綺麗だったので、カメラに。
夕焼けは、翌日は晴れですが、朝焼けは、天気が崩れるようです。
今日は、お昼頃から雨が降りました。山のほうは、雪が降って道路に通行規制が出たようです。

今日、父の病院に付き合った後、母と昼食を食べに行きました。母と2人で食べるのは久しぶりです。

この時期は、あちらこちらで文化祭が開かれています。実家がある地域でも、地域の文化祭が開かれていました。母に、「ちょっと寄って、見ていこう」と誘われ、見てきました。

  1. Photo_2 Photo_3 Photo_4

    私の気になった作品です。
    盆栽・絵手紙・習字・陶芸・小学生・中学生・高校生の作品も展示してありました。

会場内には、胡弓(にこ)の音色が流れていました。テープかと思っていたら、男の方が弾いていました。いい音でした。

会場には、母の作品も展示したありましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »