« お値打ちに | トップページ | 研修旅行 »

リンゴ酵母

今月のパン教室は、リンゴ酵母でした。

リンゴは皮ごとミキサーにかけます。無農薬化減農薬のリンゴを使います。
りんごの倍量の水とリンゴの1割の蜂蜜を密閉容器に入れ、発酵させる。
発酵液に小麦粉と蜂蜜を混ぜ、捏ねます。2倍に発酵したら、発酵液・小麦粉・蜂蜜と1番種をあわせて捏ねます。2倍に発酵したら、また発酵液・小麦粉・蜂蜜と2番種をあわせて捏ねます。2倍に発酵したら出来上がり。

Photo
リンゴ酵母と豆乳で作った「豆乳ブレッド」です。
しっかりと膨らんでいます。
成形が拙くて、横腹が割れています。
味は、まだ食べていないのでわかりませんが、先生は「まずまず」と言っていました。

Photo_2
「ショソン オ ポム」です。
今回の教室での、私的メインです。
フィリングは、フジ・清明・紅玉の3種類のりんごとレモン・バニラで作ってありました。
ナイフでの切り込みは、ナイフの背を使った入れます。細かく入れたほうが綺麗でした。

Photo_3
珍しく、オーブンの中を写しました。
食事用のバゲットです。生地は、用意されていましたので、成形だけしました。苦手なバゲットの成形です。

Photo_4
オーブンから出てきたバゲット達。
クープが綺麗です。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 今日のランチです。あとコーヒーとチーズがあります。

やっぱり焼きたてのパンは、皮がパリッとしていて美味しいです。

バゲットは皮を味わい、バタールは中身を味わう。
生地の表面を張らせないと、クープは出ない。
生地は一緒でも、成形の仕方で味は変わる。
以上、今回の一言メモ。

来月は、12月。xmasの為に「シュトーレン」を作ります。
シュトーレン、大好きなんですheart04 楽しみですよ~~

|

« お値打ちに | トップページ | 研修旅行 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
あらら。。。今月もご一緒できませんでしたねσ(o・´ェ`・o)ン-…
私は来週の予定です☆
今月もとってもおいしそうですね!!
行くのが楽しみです♪
来月のシュトーレンもワクワクですね!!

投稿: sheipann | 2009年11月13日 (金) 16時38分

こんにちは。

>あらら。。。今月も
  また、すれ違いになってしまいましたね。来月は、ご一緒出来るかな?

ランチパンの皮のパリパリ感は、焼き立てでしか味わえない美味しさですね。

>来月のシュトーレン
  見本は見せていただきました。先生に、「味見は無し」と言われてしまいましたcoldsweats01

来週のパン教室、楽しんできてくださいね。

投稿: shino | 2009年11月13日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/32174881

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴ酵母:

« お値打ちに | トップページ | 研修旅行 »