« リンゴ酵母 | トップページ | 音楽を楽しんだ夜 »

研修旅行

先月のことになりますが、習い事の研修旅行がありました。今までのあったのですが、ず~っと参加しないでいました。が、何故か今年は参加することになり、行ってきました。

行き先は、豊橋と浜松。

豊橋は、「豊橋筆」で有名です。研修旅行で行くのですから、外すわけにいきません。
Photo
筆の工房に寄りました。3人の職人さんから、筆に使われえている毛の話や作りかたなど、実演を交えながらお話を聞きました。
同じ動物の毛を使って作っても、職人が異なると使い勝手も違うし、毛の配合を少し変えるだけでも筆の腰が違ってくるそうです。
自分に合った筆は、使ってみなければ判らないとも言われました。
筆の穂が長くて柔らかい筆を1本購入しましたhappy01

Photo_2
旅行の楽しみの1つ。昼食は、「開華亭」でいただきました。

沢山のお料理がでましたfull

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 4 Photo_7 Photo_8 5 Photo_9 Photo_10

うどんは、サラダ風に仕立ててありました。胡麻ドレ風のつけ汁でいただきましたが、もう少し胡麻風味が強いと良かったなぁと。
酢の物は、酢がきつい位でしたが甘みがよくきいていて私好みでした。
釜飯は、地元のウナギの釜飯でした。美味しかったのですが、うどんを食べていたので、間食できませんでしたsad 

Photo_11
食事のあとは、直ぐ近くにある美術博物館へ。

尾形光琳・横山大観などの作品を見て、目の保養。

Photo_12

続いて向かったのが、「浜松モザイカルチャー」2009

花を楽しんだのですが、全て立体に組み立ててありました。花を楽しむというより、造形を楽しむといったほうが正しいかな?
沢山あった展示物から、私の好みで写したものを羅列します。

1 2 3 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

まだまだ沢山ありました。私が一番気にいったのは、最後の写真の「木を植えた男」です。絵本から抜け出した作品です。
参加している都市・団体が、夫々趣向をこらして自分たちをアピールする題材を立体の花飾りに仕立てていました。

Photo
歩いているときに、白い花がチラホラ咲いている木を見つけました。

ズームで写してみました。ここまでが限度でしたsad

Photo_3 Photo_2

「三波川 冬桜」とネームプレートが付けられていました。

時間があれば、もっとユックリ見られたのですが、そこは団体旅行ですから…

帰路、ヤマサの直売所に寄りました。夕飯の1品を買い求め。

1日、楽しく過ごしました。

|

« リンゴ酵母 | トップページ | 音楽を楽しんだ夜 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/32227688

この記事へのトラックバック一覧です: 研修旅行:

« リンゴ酵母 | トップページ | 音楽を楽しんだ夜 »