« 初冬の風物詩 | トップページ | 来たよ〜 »

大垣ツアー

以前から、行こうと約束していた大垣。やっと皆の時間の都合がつき、行ってきました。

ツアーをコーディネートしました。事前に行きたい場所は聞いていたので、回るルートと時間配分だけ。アバウトに組み立てたので、次回回しになった場所もあります。

朝、8時半集合。車1台、女性4人で出掛けました。

まず目指したのは、瑞穂市。
Photo
「プラント6」 スーパーです。
ここは、いろいろ安いんです。女性4人なら、外すことの出来ないお店ということで寄りました。

ここに寄ったのは商品が多く安いこともあるのですが、託児施設が店内にあるのでちょっと見てみようと。このツアーのメンバー、全員子育て関係に興味があるんですよ。(年齢ののせい?前職のせい?)
ここの託児室、時間制限・年齢制限はあるものの無料なんですね。子どもの様子は、カウンターにモニターがあり店内の数箇所で確認できます。
高齢者用にも部屋が用意されていて、折り紙教室・絵手紙教室など開かれているようです。
Photo_2
ここで4人が購入したのは、「メープルラウンドパン」
店内のベーカリーで焼いてます。このベーカリーでの1番の売れ筋ではないでしょうか。私達が買ったときのパンは、店員さんが焼き立てを持って出てきたときには売り切れていましたdelicious

買い物も済ませて、次の目的地に向かってGOdash

大垣市にある「エル クアトル ギャッツ」
Photo
ここで、ランチタイムです。

このお店、ベーグルのお店なんです。 ベーグルの通販で有名です。

さて、私達が食べたものは、ランチメニューです。
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

A・B・Cセット(端から順に)を注文しました。
ベーグルは、プレーンと猫の手を選ぶことが出来ます。猫の手には、クリームチーズが2種類つきます。
ベーグルは、スタンダード・カボチャ・ポパイ・全粒粉からチョイス。クリームチーズも4種類からチョイスできました。
里芋と豚肉のカレースープ、大きな里芋がゴロッと入っていました。スパイスの効いた味だったので、使用した香辛料を尋ねたところ、クミン・オールスパイス・ナンプラーが使ってあると言われました。味にパクチーぽいものを感じたのは、ナンプラーの所為だったようです。
しっかり満腹になりました。お喋りも楽しみ、店を出ようとレジに向かったところ、まだデザートがあると言われました。
Photo_8
デザートは美味しかったのです。が、空になったランチプレートを下げたらすぐにデザートを出して欲しかったですねangry。飲み物をランチと一緒に出してもらっていたので、デザートが出てきた頃には空になっていました。

次は、「ますや」さんです。Photo_9 水門川のほとりにあります。

Photo_7 大垣は、枡の生産が日本一です。

いろいろなマスがありました。ストラップが欲しかったのですが、残念ながら在庫切れでした。その代わりと言っては何ですが、ヒノキのカンナ屑を頂いてきました。いい香りがしていました。お風呂の入浴剤または、玄関で脱臭芳香剤代わりに使います。

このあと、またパン屋さん「リール ブレ」に寄りました。私は、クロワッサンを購入。

そして最後の目的地へ。「ロック シティ」です。
ここの中に子育て支援施設 「ぎふ子育てサポートステーション おひさま」があるのです。何のアポも取っていないので、外から見学。資料も頂いてきました。

まだ寄りたいところもありましたが、時間が無くなり次回に回すことになりました。ということで、次回もまた大垣に遊びに来ることになりました。

次回は、「遊戯工房」「ビバホーム」「水谷」「クニエダ」etc まだまだ沢山行きたい場所が残っています。

|

« 初冬の風物詩 | トップページ | 来たよ〜 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/32697966

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣ツアー:

« 初冬の風物詩 | トップページ | 来たよ〜 »