« シュトーレンと飾りパン | トップページ | それは突然に »

左義長

Photo
左義長(どんど焼き)に行ってきました。

私は、左義長はず~っと15日にするものだと思っていました。結婚してこの地に来て、15日に神社に行ったらもう終わっていてビックリsign02 尋ねたら、14日に行うと言われました。以後、14日に行っていました。子どもが保育園に通いだしてからは、保育園で行うどんど焼きに注連飾りなどを持たせていたので神社に行くことは無かったのです。

最近は、私が14日の午前中に神社に行っています。
今年は、13日に雪が降り14日も雪が降ってどうしようかと迷っていましたが、道路には雪が無かったので出掛けました。今年は出足が遅かったようでお昼に近い時間でしたが、まだ沢山の方がみえていました。

焼き網とお餅を持ってきて焼いている方も見えましたが、私は、燃やすだけで帰ってきました。寒さには勝てませんでした。来年は、お餅を持っていこうかな。

|

« シュトーレンと飾りパン | トップページ | それは突然に »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/33004692

この記事へのトラックバック一覧です: 左義長:

« シュトーレンと飾りパン | トップページ | それは突然に »