« 雪の元日 | トップページ | シュトーレンと飾りパン »

金柑の甘露煮

我が家のパソコンは、我が家の中の北極にあります。暖房機器が置いてないので、夜にブログの記事を書くときは防寒対策をしています。と、なかなか更新出来ない言い訳をしていますが、ちょっとパソコンの環境が変わりました。

今年のお正月、娘2人からお年玉を貰いました。そのお金で、無線ランを取り付けましたscissors今日からは、温かい環境でパソコンに向かうことが出来ます。

Photo
「金柑の甘露煮」
そんなに甘くなく出来ました。艶もいいです。

今回の作り方
① 金柑に切り目を縦に5~6箇所入れて、茹でる。沸騰してから2分ほど茹でたら、ザルにあける。
② ヘタと実の先をギュッと押さえてつぶして種を押し出す。
③ 形を整えて鍋に戻し、焼酎100cc・ざらめ100g・氷砂糖100gを入れて弱火で煮る。

今回は、金柑2パック使いました。煮汁が少ないので、気をつけないと焦げてしまいます。私も他事をしていて危ういところでした。

|

« 雪の元日 | トップページ | シュトーレンと飾りパン »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/32919593

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の甘露煮:

« 雪の元日 | トップページ | シュトーレンと飾りパン »