« 金柑の甘露煮 | トップページ | 左義長 »

シュトーレンと飾りパン

年が明けてしまいましたが、昨年のパン教室の記事を書きます。

12月は、恒例のシュトーレンでした。ランチのパンは、ビール酵母を使ったパンでした。私の予定には無かった飾りパンも作りました。飾りパンは5本編みです。

Photo シュトーレンに中身です。

今回のシュトーレンも前回と同じプレーンの生地で具入りの中身を巻きました。

Photo_2
焼き上がりのシュトーレンです。この上に溶かしバターを塗り、粉糖をまぶします。

Photo_3 Photo_4

←私の作った飾りパンです。ちょっとリボンがショボイです。もう少し大き目のリボンを作ればよかったと後悔してます。
5本編みで作りました。

5本編みの編みかたを写真で順番に乗せます。
5本の紐を2本と3本に分けて置いたところから始めます。
Photo_5Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 

Photo_12 Photo_13
写真の順番に編んでいけば5本編みが出来ます。

紐の色を見て、動かしてください。

Photo_14
おまけの4本編みです。
4本で編むと見た目が鎖のようになります。

Photo_15
ランチ用に焼いたビール酵母のパンです。

Photo_16
お皿に取り分けたランチです。

今月のパン教室は参加予定でしたが、勤務の都合で今参加できるか微妙なところです。どうなるかな?

|

« 金柑の甘露煮 | トップページ | 左義長 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!!
コメも久々になってしまってすみません。。

私は最近予定が合わず教室にいけていません。。。
シュトーレンもとても楽しみだったのですが・・・
飾りパンもあったんですね~!
とてもステキに出来ていますよぉ☆
私も行きたかったです(lll´Д`lll)

ご一緒になった時は宜しくお願いします。

投稿: sheipann | 2010年1月13日 (水) 18時04分

おはようございます。

こちらこそ、読み逃げばかり (*_ _)人ゴメンナサイ

飾りパン、あったんですよ。レシピを見て、ビックリでした。
>とてもステキ
  ありがとうございます。ハートにしたつもりだったのですが、三角形に近いですねcoldsweats01

またご一緒できるといいですね。待ってますね。

今、お友達を誘ってsheipannさんの教室にお邪魔をしようかと計画しています。成立したら、メールしますね。そのときはよろしくお願いします。

投稿: shino | 2010年1月16日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/32959929

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレンと飾りパン:

« 金柑の甘露煮 | トップページ | 左義長 »