« 来たよ〜 | トップページ | 金柑の甘露煮 »

雪の元日

あけましておめでとうございます。Photo_3
 今年もよろしくお願いします。

今年もボチボチ更新していきます。

Photo
大晦日の午後から振ってきた雪。
除夜の鐘を聞きながら初詣に行くのが通例ですが、積雪と橋の上の凍結が恐いので中止にしました。

雪は、朝には15cm~20cmほど積もっていました。雪かき、頑張りました。
お昼頃、道路には雪が無くなっていたので 初詣に出掛けました。

Photo_2
「善光寺」に出掛けました。毎年、元日の午前中に初詣に行きます。本殿までの坂道に、滑り止めのゴザが敷いてありました。
恒例の「福引」 運試しも兼ねて引きました。当たったのは、住職さんが書かれた色紙でした。娘もそれぞれ引きました。色紙と破魔矢が当たりました。

続いて、「春日神社」へ。こちらは、除夜の鐘を聞きながら初詣に行く神社ですが、今年は元日のお昼の初詣となりました。こちらでもお参りのあとは、福引です。何時もなら、このころには残っていないのですが、今年は雪のためかまだ残っていました。絵馬・長寿箸・破魔矢が当たりました。

今年の福引は、良かったです。いいことがあると嬉しいですが。

|

« 来たよ〜 | トップページ | 金柑の甘露煮 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

雪に赤いナンテンの実が映えますね。
葉牡丹の雪もきれいです。
>「善光寺」に出掛けました
あそこですね!
いつぞやはありがとうございました。
あれは春でしたっけね。
福引がいつも楽しそうです。
いいことがいっぱいありますように!!

投稿: メープルまま | 2010年1月 2日 (土) 01時04分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

起きてビックリの元日でした。ここまで積もるとは思ってもいませんでした。天気予報では、積もるとは言っていましたが。

>善光寺
 そう、あの善光寺です。あれは春でしたね。鯉のぼりがあがっていましたから。時間の経つのは早いものですね。

福引は、こちらの風習でしょうかね。楽しいですよ。
>いいことがいっぱい
 そうなるよう期待し、努力しますhappy01

投稿: shino | 2010年1月 2日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/32820640

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の元日:

« 来たよ〜 | トップページ | 金柑の甘露煮 »