« それは突然に | トップページ | 節分カード »

トマト酵母

先週、パン教室に行ってきました。9人の参加でした。

今回は、トマトを使って起こした酵母を使ってのパンでした。どんなパンになるのかな?

まずは「トマトゥ」
Photo_4 トマト酵母に水・蜂蜜・トマトピューレ・塩を入れて混ぜ、そこに小麦粉を入れて捏ねます。
セミドライトマト・オリーブ・ハーブを入れて更に捏ねます。写真がその捏ねた生地です。

Photo_5
クッペに成形してライ麦粉をまぶして天板に並べ、クープを入れてから発酵させその後焼成。
ハーブがきいて、オリーブが美味しくて、嬉しいパンでした。

「ロゼッタ」
Photo_6
ロゼッタは、写真の道具を使って作るパンです。
中種法で作りました。
前回は生イーストを使った作ったそうですが、今回はトマト酵母を使って作りました。

中種に粉・塩・オリーブオイル・モルトエキス・水を加えて捏ねます。出来た生地を機械を使って折り込みます。三つ折り15回。手ではとても時間がかかり、綺麗に出来ません。オリーブオイルを塗って発酵させた生地を分割成形します。
Photo_7 Photo_8 Photo_9

六角形の型で生地を抜き、押し型で押します。花の形に生地が変化しますhappy01

Photo_10
焼き上がりはこんな風になりました。
先生の思った風にはならなかったようですが、私達はワクワクでした。

Photo_11
ロゼッタは、写真のようにサンドイッチにしていただきます。
表面はカリカリで、噛み応えのあるサンドイッチでした。でも、私は好きです。

Photo_12
「パーネ・トスカーナ」です。
このパンの特徴は、塩が極端に少ないことです。0%~0.5%の塩分量だそうです。今回は、0.5%で作りました。
塩が少ないことで、生地がべとつき作り難いです。
塩が少ないので、味がありません。お皿のソースを拭ったりして食べるパンだそうです。我が家の食卓には、○○ソース添えみたいなおかずがのぼる機会は滅多にないです。結局、チーズを乗せて食べましたcoldsweats01

参加者が少なかったので、いろいろ先生とお喋りがいつも以上に花咲きました。楽しかったですhappy01 来月は沢山の参加があるのかな?

|

« それは突然に | トップページ | 節分カード »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
え!?9人ですか??
それは少ないですね~。
でもそれくらいの方がいいですね♪

今月行きたかったのですが予定が合わず・・・。
来月こそは行きたいです!

どれも本当においしそうなパンばかりですね。
最近そちらのパンも食べていないので
凄く恋しいです~σ(o・´ェ`・o)ン-…

投稿: sheipann | 2010年1月25日 (月) 14時59分

こんにちは。

>9人ですか??
  はい、9人です。2週目は雪の影響もあって6人だったそうです。10人くらいだとゆっくり出来ていいんですけどねwink
1月は、雪や寒さで少ないみたいですね。

>来月こそは
  お会いできるといいですね。私は仕事の都合上3週目です。


3種類とも噛み応え・味・食感が異なるので、食べてて楽しかったですよ。

投稿: shino | 2010年1月25日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/33117928

この記事へのトラックバック一覧です: トマト酵母:

« それは突然に | トップページ | 節分カード »