« 雛カード | トップページ | パイプオルガンの奏彩… »

姪っ子たちと

山口県の大学に行っている姪っこがお友達と一緒に美濃に行きたいというので、ちょっと一緒に出掛けてきました。

当日は、私は午前中仕事だったので、お昼に関の関鍛冶伝承館で待ち合わせました。私が行くまで、そこで日本刀鍛錬のビデオをみたり展示物を見たりしていたようです。

隣りにある濃州関所茶屋でお昼ご飯を食べて、美濃市に出掛けました。

Photo_5

ちょうど「うだつのある町屋の雛まつり」が開催中でした。商店や一般のお宅に飾られているお雛様を何軒も見て歩きました。

和紙を売っているお店では、「かわいい~~」と声を上げながら品物を見ていました。それぞれ、お土産を買ったいたようです。

Photo_6
あるお店に飾ってあったお雛様です。

上から4段目の飾りは、3歌人です。
珍しいので、写真に撮らせてもらいました。
ところで3歌人って、小野小町・藤原業平、あと誰だったけなぁ?

Photo_7

同じお店に飾ってあったもう1つのお雛様です。

寝殿造りのお雛様です。

ひなまつりのイベントは、4月4日まで行われています。旧暦でひな祭りを行うので、4月まで飾られます。

3月6・7日は、小坂酒造で蔵開きがあります。両日とも11時半・1時半に米蔵でミニコンサートが開かれます。時間があったら行きたいのですが…

短い時間でしたが、お雛様を見たり買い物をしたりで姪っ子たちは満足したようです。

|

« 雛カード | トップページ | パイプオルガンの奏彩… »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/33527014

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子たちと:

« 雛カード | トップページ | パイプオルガンの奏彩… »