« チケット用カード | トップページ | 親からの苦情対応講座 »

味噌作り

金曜日に味噌つくりをしてきました。

今回は、味噌作り初体験の方2人を含めて、5人で70kgを作りました。
初体験の方は、お友達から頂いたお味噌が美味しかったので参加したと言われていました。
美味しいわけは、材料の米・麹・豆がTさんが丹精こめて作られたものだから。

Photo

私達が来る時間にあわせて、Tさんが豆を蒸し器にかけてくれています。昨年より黒豆が多い気がしたので尋ねたところ、黒豆が5割になっているとのこと。昨年までは3割の黒豆だったので、味がどのように変わるか楽しみです。

Photo_2

Tさんお手製の麹が潰した豆の上に乗りました。これを細かく砕いて塩と混ぜ、豆と混ぜ合わせます。これがけっこう力仕事です。

今回参加者が5人だったので、写真を写すことが出来ませんでした。作り方などは、こちらの記事を参考にしてください。

Photo_3

タッパーに味噌を詰めました。今年も酒粕で蓋をしました。容器の隅々までしっかりと密封出来るので、気にいっています。
蓋のための酒粕は、事前に酒造会社よりお取り寄せしています。一般の酒粕よりシットリしているので、馴染みがいいです。でも、今年は気持ち固めのような気がします。気のせいかな?

今年の11月頃には、美味しいお味噌になっていることでしょう。

3月にもう一度仕込みます。

|

« チケット用カード | トップページ | 親からの苦情対応講座 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

酒粕のしっとり感ですが、搾りは変わっていないはずなので、気のせいでしょう。・・・とのことです。
手元に届くのを楽しみにしております。

投稿: keiko | 2010年2月 7日 (日) 22時17分

keikoさん、連絡ありごとうございますhappy01

搾りは変わってないのですね。だったら、やっぱり気のせいですね。または、気温が低いせいですね。

>手元に届くのを
   そちらの分は3月の仕込み分になりますので、あとしばらくお待ち下さい。

投稿: shino | 2010年2月 8日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/33280825

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り:

« チケット用カード | トップページ | 親からの苦情対応講座 »