« 里芋とベーコン | トップページ | 春見つけ »

確定申告

Photo

確定申告に行ってきました。
徴収されすぎた税金を返して貰うために足を運びました。少ない金額なのですが、申告しないと戻ってこないし、その金額を得るためには何時間も働かないと得られませんから。

去年は市役所のホールで行われていたのに行って手続きをしていたのですが、今年は別の場所で税務署が行っている場所に行ってみました。

市役所では椅子に腰掛けて順番を待っていましたが、こちらは立って並んで順番を待ちました。私は短い時間で順番が来たのでよかったのですが、混雑していると順番を待つのが辛い人もいるでしょうね。

受付で聞かれたのは「パソコンは出来ますか?」「文字くらいは打てますが…」
パソコンでの申告コーナーに案内されました。
指示を受けながら、パソコンで申告しました。簡単に出来ましたscissors 金額の合計もパソコンがしてくれるので、間違いはないですし。来年も確定申告をすることになれば、パソコンが簡単でいいなぁと思いました。

|

« 里芋とベーコン | トップページ | 春見つけ »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/33783835

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 里芋とベーコン | トップページ | 春見つけ »