« ボビンレースとフルーツカービング | トップページ | 桜3題 »

豆腐料理とデザインカプチーノ

今年度のお味噌作りの講座も全て終わったので、「ご苦労さん会」を兼ねて食事会に行ってきました。

行ったお店は、お豆つながりでお豆腐料理のお店です。

夕方5時15分に待ち合わせ場所に集合。予定時間によ~く遅れる私は、今回は5分前到着でしたscissors 車2台で出発。 車は順調に進み、可児市の花フェスタ公園を過ぎた辺りで前を行く車がわき道で停車。運転手が降りてきて「場所が?」 今回のお店は誰も行ったことがなく、事前訪問(笑)もしてなかったのです。 結局、お店に電話をして場所の確認をしたところ、あと少しで着くとのこと。 3分ほど車を走らせたら、到着しました。

今回のお店は『ヘルシー工房 東風谷』さんです。
お店の写真は、夜だったので写していません。

注文したお料理は、豆腐ステーキ定食です。

Photo

前菜と自家製豆乳が運ばれてきました。
自家製豆乳は、市販の豆乳に比べてとっても飲みやすかったです。豆乳と言うより、お豆腐のスープのような感じでした。
前菜は、その日によって異なるそうです。出汁で固めたお豆腐は、味・固さともに好みでした。
おからの巾着は、シットリしていて口の中でのパサツキ感がなかったです。おからも巾着にして出すとお洒落でいいですね。
金柑は、私が作るより少し固めに煮てありました。
チーズケーキは、ほんのりピンクで桜が入っているとのことです。あっさりしていました。

Photo_2

単品で生湯葉を注文しました。
お店の方が、わざわざ各自に小分けをして出してくれました。
柚子胡椒がキュウリの上にのせて添えられています。
トロッとして濃厚で美味しかったです。

Photo_3

メインの豆腐ステーキです。
オリーブオイルでニンニクを炒めてから豆腐を焼いたようで、食べたとき、ほのかにニンニクの味・匂いが感じられました。鉄皿に乗せられていますので、アツアツが長続きします。添えられていたポテトが美味しい。
ご飯は雑穀米で、少し固めに炊いてありました。お代わりokです。赤米・黒米が入っていました。

Photo_4

ハーブティです。
ローズ・ハイビスカスなど9種類のハーブがブレンドされています。
お砂糖は入ってないそうですが、甘くいい香りのハーブティでした。
私好みhappy01

Photo_5

デザートのチーズケーキです。
豆乳のチーズケーキです。
コッテリではなく、あっさりとしたチーズケーキです。チーズ嫌いの方にもお勧めです。

最後にコーヒーを飲もうということになり、「デザインカプチーノ」があることに気がつき無理を言ってお願いしました。

Photo_10

Photo_6

Photo_11

Photo_7

Photo_9

Photo_8

全部違った絵で作っていただきました。
写真を娘に見せたところ、「すご~い」と声をあげていました。

目でも口でも楽しんでお料理をいただきました。
道中、桜が咲いていましたが夜では楽しむことが出来ず、残念でした。

|

« ボビンレースとフルーツカービング | トップページ | 桜3題 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
お久しぶりです!

手作り味噌ってとてもおいしいですね^^
私はお友達からいただいて感動して
自分でも作ってみたいと思ったのですが
何も知識がないので・・・(* ̄ω ̄)

近くで作れるところや教えてくださるところってあるんですか?

来月はようやく時間も取れそうなので
パン教室に行く予定です^^
お会いできたら嬉しいです♪

投稿: sheipann | 2010年3月31日 (水) 19時39分

こんばんはrain

>近くで作れるところや…
  あるんですよhappy01 お味噌作りをしたいと聞いていたらお誘いしたのですが。
  手作り味噌は、本当に美味しいですよ。是非、一度作った見てくださいね。お会いしたときに、詳しいことお答えしますね。

来月のパン教室は、どちらの日に行かれるのでしょうか。お会いできるのを楽しみにしていますね。

投稿: shino | 2010年4月 1日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/33984177

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐料理とデザインカプチーノ:

« ボビンレースとフルーツカービング | トップページ | 桜3題 »