« 端午の節句カード | トップページ | 明宝の桜 »

今年も筍の瓶詰めを

筍の季節になりましたhappy01

お友達から、「筍を沢山掘ったので取りに来て~」と電話をもらい、仕事帰りに彼女のお宅に直行run 大きな筍を8本もいただきました。

家に戻り、夕飯の支度をしながら茹でました。8本もの筍、自家消費は無理です。こんなときは、瓶詰めにするに限る!と瓶詰めにしました。

Photo

大き目の瓶に5本作りました。入りきれなかった筍は、食べます。

今年は、あと1回くらい瓶詰めが作れるかな?

瓶詰めの仕方。
 ・瓶を煮沸消毒する。鍋で10分ほど煮る。
 ・筍を瓶にギッシリ詰める。
 ・1%食塩水を瓶に注ぎ、ティースプーン1杯の酢を加える。
 ・蓋を緩めに閉め、鍋に入れて30分脱気する。
 ・蓋をしっかり閉めて、鍋に戻し30分煮て殺菌する。

1%塩水…塩1gに水99gの割合で作り、沸騰させて冷ましておく。
脱気・殺菌時の鍋のお湯の量は、瓶の高さの半分から肩の高さくらい。
煮沸消毒後は、金ザルに逆さに乗せて水気をきる。
殺菌後は、布巾の上に出す。冷たいところに置くと温度差で瓶が割れる。

常温保存可

|

« 端午の節句カード | トップページ | 明宝の桜 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/34276651

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も筍の瓶詰めを:

« 端午の節句カード | トップページ | 明宝の桜 »