« 私の針仕事展 | トップページ | 大仏の飴 »

朝顔

ご近所さんのFさんから、「朝顔の苗、いらん?」と声をかけられました。

去年、彼女の家では朝顔が遅くまで綺麗に咲いていました。葉もよく茂り、グリーンのカーテンの役目を果たしていました。

欲しい」 「オーシャンブルーっていう朝顔らしいよ」 

ほんと~happy01 それって高いんだよね~」 「らしいね。種が出来ないから、お父さんが挿し芽して増やしたのよ。

苗を、挿し芽をしたプランターごといただいて来ましたscissors

Photo

我が家のプランターに移し変えて、2ヶ所に置きました。1つは台所の西日を遮るために、もう1つはフェンスに伸ばすために、置いたのです。

少し残した苗は、実家と妹に1株づつおすそ分けです。

オーシャンブルーは、宿根なのです。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、来年は挿し芽をして株を…  私が失敗しても母と妹は大丈夫だと思うので、おすそ分けで保険をかけておきます(笑)

花が咲いたら、記事にします。

|

« 私の針仕事展 | トップページ | 大仏の飴 »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/34968288

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 私の針仕事展 | トップページ | 大仏の飴 »