« カードケース | トップページ | 大急ぎで »

道の駅「おばあちゃん市・山岡」

昨日はお天気がよくて、お出かけ日和でした。

「ちょっと行きたい道の駅があるんだけど… 」
「いいよ」
「恵那のほうなんだけど、前から気になっている道の駅なんだ」

などなど、話してお出かけに決定。

行き先は、「おばあちゃん市・山岡」

ナビに行き先を入れて出発。でも、瑞浪までは私の案内。ナビは無視。
瑞浪市からの道は、ナビに従っていきました。

道は段々山道に。

旦那さんが、「大きい道路の横に作らな、人は入らないだろう」 と一言。 そうだね、旦那さんが寄ったことのある道の駅は、幹線道路沿いがほとんどだものね。

道の駅の入り口に、入る車が数台並んでいました。 わき道には、路上駐車の車がた~くさんいました。
待つこと5分ほどで駐車場に入れました。写真は、駐車場からの道の駅です。Photo 駐車場には、岐阜県ナンバーの他、愛知県ナンバーやかなり遠方からの車がありました。

Photo_2

上の写真に小さく写っている水車です。

実際は、日本一大きい水車のようです。直径が24メートルです。
ダムに沈んだ地域に、多くの水車があったことから、ダムが完成したときに作られたそうです。
ゆっくりと回っていました。ダムの下には、眼鏡橋もありました。

Photo_3

Photo_4

「小里川ダム」です。

水量は少なかったです。
ダムの中にある噴水は、水量が増えてくると水没するのでしょうか?

Photo_5

Photo_6 ダムのこちら側に、2つの石碑が立っていました。

「青龍」と「玄武」と彫ってあります。
「白虎」と「朱雀」は、ダムのあちら側にあるのでしょうね。

Photo_7

Photo_8

近くにあった説明板に書いてありました。

ダムの上を歩くことが出来るので、あちら側に行けば残りの2つの石碑も見られたのですが、興味の無い人と一緒に行ったのでダムの上を歩くことは出来ませんでした。

ダムのあちら側には、展望台もあるそうです。行けば、また違った風景が見られたことでしょう。
ダムの中も見学が出来るそうなのですが、土曜・日曜・月曜は、お休みだそうです。なんというお役所仕事。人が沢山来るときに開いてないなんてangry

着いた時間がお昼。食べるところは、満員。小さい場所なんですよね。
ここで食べたいものがあったのですが、諦めざるを得ません。何せ、待つのが嫌な人が一緒ですから。

五平餅とみたらし団子、自販機でお茶を買って食べましたcoldsweats01
「寒天ソフト」 期間限定 とポップが書いてありました。勿論、私の分だけ購入。

寒天ソフトからイメージしたものは、ソフトクリームの中に寒天の小さいブロックが混じっているようなもの。もしくは、寒天がソフトクリームに混じっている?

窓口で受け取った「寒天ソフト」 期待外れ~~ (写真、撮ってない)

プラスチックの容器の底に寒天が入っていて、その上にソフトクリームが乗っているだけ。クリームあんみつとあんまし変わんないじゃない。期待しただけ、ガックリ感が大きかったです。

産直の野菜も、少ししか残っていませんでした。
次回は、朝早めに出掛けます。寒天ラーメン・寒天うどんを食べたいので。(何時かな?)

帰りは、何処にも寄らないで我が家に一直線。 布団を干したままだったので…。

|

« カードケース | トップページ | 大急ぎで »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/34716661

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅「おばあちゃん市・山岡」:

« カードケース | トップページ | 大急ぎで »