« 大仏の飴 | トップページ | 平城京へ »

ルクエパン

今日は、久しぶりにパンを焼きました。それも、HBを使わないで。

代わりに使ったのは、ルクエ・スチームケース。

母の日にプレゼントしてもらったルクエ・スチームケース。どんなお料理を作っているのかと、検索しているときに見つけたブログで、パンを作っていました。どんな風に作るのか、興味を持ってブログを読みました。そのブログは、こちら

Photo

そのブログで簡単お試しレシピを頂けると知ったので、応募していただきましたscissors

今日は、仕事が休みだったので早速焼いてみました。

レシピと首っ引きでレンジにかけたり、放置したり。いつもはHBまかせの食パンばかりなので、どんな焼き上がりになるのかと、心配しつつ作業の手をすすめました。

1時間ほどで焼きあがりました。

Photo_2

第1号のルクエパンです。発酵も上手くいったようで、ふっくらしていますhappy01

Photo_3

切ってみました。

レーズンが中途半端に入っている… 渦巻状に入る予定だったのですが、上手く巻き込めていませんねぇ。
初めてのパンですから、これはこれでよしとします。

で、アンパンを作ろうと2作目にかかりました。が、普通の丸パンに。

Photo_4 最初のパンより焼き色も綺麗だし、より発酵した感じです。

ときどき、フラッと焼くには簡単でいいですね。
今度は、もう少しイーストを減らして焼いてみたいと思っています。

|

« 大仏の飴 | トップページ | 平城京へ »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/35073276

この記事へのトラックバック一覧です: ルクエパン:

« 大仏の飴 | トップページ | 平城京へ »