« 食の旅ー沖縄 1日目 | トップページ | 食の旅ー沖縄 2日目その2 »

食の旅ー沖縄 2日目その1

2日目の朝食は、バイキングスタイル。沢山のメニューがありました。ゴーヤを使ったのもありましたよ。

玄関前での記念撮影が終了後、2台のバスに分乗して出発です。

私達の乗ったバスは、「熱帯果樹園」の見学に向います。

こちらは、有機栽培でパパイヤ・マンゴーなどを生産されています。マンゴーは、種から育て、接木をして大きく育てるそうです。島バナナ・レイシー・さくらんぼなどをほんの少々試食を。島バナナ、美味しかったです。フィリピンバナナと味の濃さが違います。本土で手に入らないのが残念です。自宅配送のお願いをしていた方もみられました。我が家?もちろんパス。目新しいものに手を出さない人が多いので。

「熱帯果樹園」を出たバスは、世界遺産「斎場御嶽」(せいふぁうたき)に向います。

Photo_2

沖縄では、御嶽を「うたき」と発音するんですね。「せいふぁうたき」に行くと聞いていましたが、漢字が全く頭に浮かびませんでしたcoldsweats01

10人に1人のガイドさんが付き、見学します。
沖縄の世界遺産は、斎場御嶽だけではなく首里城などを含めての世界遺産だそうです。

Photo_3

「御門口」(うじょうぐち) 御嶽内に入る入り口です。
看板の脇にある6個の香炉は、この先にある拝所の数だけあります。

この先は男子禁制だったので、ここでお参りしたそうです。例外として男性が入るときがあり、その時は着物の袷を反対にして女性として入ったそうです。

Photo_4

ガジュマルです。

下から見上げています。お天気がいいので、木漏れ日がいいですね。

ガイドさんが、「この木にはキジムナーが住んでいますよ。ひょっとしたら見ることが出来るかもしれませんhappy01」
そんなのは無理ですよ。妖精・妖怪を見られるほど、心清くもなく霊感があるわけでもないですから。

御門口から大庫理(ウフグーイ)・寄満(ユインチ)と拝所を廻っていきます。そして三庫理(サングーイ)にたどり着きます。ここは、パワースポットだそうです。三角形の空間を抜けるとき、霊感のある方は何かしら感じるそうです。私は、な~んにも感じませんでしたが。

Photo_5

ここを抜けると、久高島拝所があります。

Photo_6

→拝所から見る久高島です

Photo_7

←右の写真を撮った位置より少し下がって写した写真です。ま~るくなった木の間から見ることが出来ます。

ちょっといい感じに撮れています。(自画自賛)

東御廻り(あがりうまーい)・御新下り(おあらおり)・聞得大君(きこえおおきみ)などの話をガイドさんから聞きながら斎場御嶽を回りました。拝所では、皆で祈りました。
木々の間から、蝉の声が聞こえてきました。我が家の近くでは、まだ鶯の鳴き声が盛んに聞こえて来ているのに、沖縄はもう夏ですか。

バスに戻った私達、昼食の場所に移動です。

Photo_8

昼食会場の「チャーリーレストラン」です。

古くからあるレストランだそうです。ゴルフに来た方が寄ったりと流行っているお店だそうです。

Photo_9

こちらでの昼食です。ゴーヤチャンプルーは、特別に頼んで加えてもらったそうです。
魚のから揚げ、カラッと揚がっていて美味しかったです。家では絶対しない唐揚げです。
ラフテーは、柔らかくて美味しかったです。昨晩のラフテーより美味しかったです。ラフテーは、慶事と凶事のどちらにも出される料理だそうですが、皮側を上にするか下にするかで区別するそうです。どっちだったかは、聞いたけれど忘れちゃいましたcoldsweats01

旅行の日程表では、私達の乗ったバスはモズク料理のお店で昼食を食べることになっていたのですが、着いたお店は「チャーリーレストラン」。ちょっとした手違いだったようです。でも、いただいたお料理で比べたらこちらの方が良かったようです。

昼食を頂いている間に、スタッフの方にちょっと無理なお願いをしました。「モズク入り麵が欲しい」 昨日、会場で販売していたのですが買いそびれてしまい、お願いをしました。携帯で連絡をしていただき、夕食のときに持ってきていただくことに。無理をいってすみませんでしたm(_ _)m

昼食を済ませバスに乗り込みました。が、お店で買い物をしている人が… お店に入ったとき、美味しそうなパイがショーケースに並んでいました。お土産に買っていたようです。全員が揃ったので、バスは首里城に向います。

首里城でも、いろいろありまししたが、それはまた次の記事で。