« 食の旅ー沖縄 2日目その2 | トップページ | ルクエパンーウィンナーパン »

食の旅ー沖縄 3日目

Photo

Photo_2
泊まったホテル「ロワジールホテル那覇」の部屋からの景色です。

那覇空港の近くなので、飛行機の発着が見られます。ホテルの周辺を歩くことがなかったので、周りの状況は分かりません。

バスに分乗して、「ちゅら海水族館」に向って出発です。
バスガイドさんが同乗しましたので、道中の説明がいろいろ聞けました。

車窓からは、米軍基地や沖縄独特の木々、海が見えました。その時々に説明があったり、安里屋ユンタを本来の歌詞と私達が知っている歌詞の両方で歌ってくれたり、楽しい時間でした。

Photo_3

ちゅら海水族館に到着です。開館して早い時間に入館したため、中の混雑は少なくユックリ見ることが出来ました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

気がついたら、水族館の中ではジンベイザメをカメラに写すことに夢中になっていました。デジカメで撮ったり、携帯で撮ったりと忙しかったです(笑)

他のお客さんたちもジンベイザメに夢中でしたよ。

Photo_8

←貴重なサメ以外の写真です(笑)

→ジンベイではないサメ。
上手く真ん中に入ってくれました。

Photo_9

水族館に入る前に写した風景です。
写真の右手、平らな屋根の建物は、「マナティ館」です。その横に、「ウミガメ館」や「イルカラグーン」と並んでいます。

時間の関係で、イルカショーが見られなかったのは残念でした。また沖縄に来ることがあったらの楽しみとしてとっておきましょう。

私達が帰る頃から、お客さんが増えてきました。

バスに戻って、昼食会場に向います。

Photo_10

今帰仁の駅「そーれ」です。

初日に事例発表で「夢ひろがる私達の起業」と題して発表された舞台になったところです。

店内・店外には、近隣でとれた野菜が沢山並んでいました。野菜のほかには、オリジナルの「たれ」「ジャム」、手作りの惣菜・お菓子などありました。
「そーれ」では、レストランも経営していているそうです。それで、昼食はここで頂くようになっていたのです。が、人数が多いのでレストランには入りきれないので、近くの公民館をお借りしてありました。Photo_11

Photo_12 沢山のおかずがついていました。

汁として沖縄ソバが添えられていました。

どれも美味しかったですが、ご飯に添えてあった味噌が美味しかったです。

昼食を済ませたら、バスは一路那覇空港に向います。

私達の搭乗時間よりかなり早く着きました。早めに荷物を預けて、最後の買い物です。機内食も出ないと考え、パンを購入。あとは、お店をブラブラ見て廻っていました。

時間つぶしに、レストランに。何を注文するか悩んだ末、折角だから食べたことの無いものを注文。

Photo_13

「アサイー」のジュース。

メニュー表に、南米の果物で食べるジュースと記載されていました。

飲んだ感想。ココアみたい。ザラッとした舌触りがある。味は、不味くない。

頼んで外れでは無かったです。珍しいものを飲んでみたということで、納得です。

Photo_14

搭乗待合から見えたのは、エンジン部分にイルカの絵が描かれた飛行機でした。

胴体部分や尾翼に描かれているのはよく見ますが、エンジン部分のは初めてだったのでcameraパチリ

Photo_15

反対側には「ポケモンジェット」が。
待合からでは角度が悪かったので、私達の搭乗した飛行機が滑走路に移動しているときにcameraパチリ
搭乗用のステップが無いと全体が写せてよかったのになんて、贅沢は言わない。

帰りも行きと同じボーイング777-200でした。時間どうりセントレアに到着。

夜中に無事、自宅に着きました。

沖縄の皆さん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。また、来年京都でお会いしましょうね。って、もう行く気になっていま~す。

|

« 食の旅ー沖縄 2日目その2 | トップページ | ルクエパンーウィンナーパン »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/35664515

この記事へのトラックバック一覧です: 食の旅ー沖縄 3日目:

« 食の旅ー沖縄 2日目その2 | トップページ | ルクエパンーウィンナーパン »