« アロマ石けん | トップページ | 絵本のカバーでエコバック »

虫除けスプレー

久しぶりに市が主催する成人学校を受講することにしました。

今回は、「アロマ de 夏ケア」と題したアロマの講座です。

Photo

初回は、自己紹介と講座に参加した動機を全員が話しました。

最初に、講師から百均や雑貨屋さんで売っている精油と本当の精油の違いの話があって、実際に3種類の匂いを嗅いで本物を当てる実験(?)をしました。嗅ぎ比べると分かるものですね。

実際に虫除けスプレーを作りました。写真のアトマイザーが作った虫除けスプレーです。使用した精油は、ペパーミント・レモングラス・シトロネラです。どれも嫌いな匂いではなかったので良かったです。あとは、無水エタノールと精製水だけです。
帰宅後から使っています。娘が使ってみての感想は、「けっこう匂うね」でした。

スプレーを作りながら、エタノールの代わりにウオッカや焼酎でもOKですよとか、アロマ湿布を体験したりして楽しい時間を過ごしました。

途中で、先生が作って持参した「ハーブティ・ペパーミント」cafeを飲みました。これは好みが分かれましたね。私は、大丈夫でした。意外と好きですね。水出しで作れるとのことでしたから、暑い夏には火を使わなくてもいいので楽ですね。

次回も楽しみです。

|

« アロマ石けん | トップページ | 絵本のカバーでエコバック »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/35766516

この記事へのトラックバック一覧です: 虫除けスプレー:

« アロマ石けん | トップページ | 絵本のカバーでエコバック »