« ルクエパンーウィンナーパン | トップページ | 虫除けスプレー »

アロマ石けん

先週のことですが、娘に誘われて1日特別体験講座に行ってきました。

アロマ好きな娘が、カルチャースクールの体験講座を見つけ、私の仕事が休みの日をいいことに一緒に行こうと誘ったのです。申し込み? もちろん私がしました。

Aroma

はるばると出掛けてきました。参加者は、9名でした。材料と道具の都合で9名しか受け入れられなかったようです。

Photo

材料です。

アボカドオイル・オリーブオイル・パーム油・ココナッツオイル・キャスターオイルと苛性ソーダ、水が石けんの材料となります。
あとは、精油ーローズ・フランキンセンス・ローズウッドを添加

Photo_2

苛性ソーダを水に溶かします。このとき発熱するので気をつけましょう。
全てのオイルを混ぜ、湯煎で45℃くらいに温めます。
苛性ソーダ溶液の温度が下がってオイルと同じくらいになったら、オイルのほうに苛性ソーダ溶液を混ぜます。

Photo_3

苛性ソーダ溶液を加え終わったら、20分間休まずかき混ぜます。

混ぜているうちに色が段々変わってきます。
20分くらい経ったら、型に流し込むためのトレースチェックをします。

Photo_4

上の写真と色が全く違うでしょhappy01

ここで精油を入れます。入れる精油は好みでいいのですが、今回はローズを中心に入れてみました。

Photo_5

牛乳パックの型に入れて固めます。

24H保温します。その後、型からだし1日乾燥。2cm幅に切り分け、4週間寝かせて完成。

作業を終えて時間があったので、少し何故石けんを手作りするのかについての話がありました。話の中に出てきた数値については…

講座に参加してショックだったのは、当日に石けんを持ち帰ることが出来ないこと! 受付するときにもそんなことは一言も言わなかったです。
体験講座って、作った作品を持ち帰ったりできるのがいいのにねぇ。また受け取りにはるばる出掛けなくっちゃ。って、娘が取りに行ってくれると思いますが。

|

« ルクエパンーウィンナーパン | トップページ | 虫除けスプレー »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

先日は足元が悪い中、講座への参加ありがとうございました^^
アロマ石けんの講座はじゅんこさんがされている講座ですか?
私も参加したいと思っていた講座なので講座の様子がわかってとても嬉しいです^^

アロマや石けんなどなど、講座に参加するときは私も一緒に参加したいです♪

石けん作りですが、瑞浪のサイエンスワールドでも体験が出来ますよ!
コレは当日お持ち帰りです。
ただ、1年に限られた月しか行なっていないので年間予定を確認しての参加になりますが、1回500円で500ml分のマルセイユ石けんが作れるので楽しいですよ^^

投稿: さよっち | 2010年7月15日 (木) 00時51分

さよっちさん、こんばんは。

>アロマ石けんの講座はじゅんこさんが…
 講師は、じゅんこさんでしたよ。長良の型です。

講座内容が、お役にたててよかったですhappy01

>私も一緒に
 はい、ご一緒しましょう。講座があったら、連絡しますね。

サイエンスワールド、チェックしました。今年の分は終了してましたweep 来年、忘れてなかったら行って来ますね。

昨年は、中部学院大学でもマルセイユ石鹸を作る講座があったのですが、今年は無いようですね。

次回の講座、楽しみにしています。

投稿: shinomama | 2010年7月15日 (木) 23時36分

昨年、中部学院大学でマルセイユ石けんを作る講座の講師がサイエンスワールドで石けん作りを教えてくださいますよ^^

ソーパー歴8年の男性の先生でしたよ!
12月ごろにも透明の石けんを作る体験がサイエンスであったと思います。
そちらは透明にするためには何かを入れると透明になるということを言われていましたよ^^

投稿: さよっち | 2010年7月16日 (金) 00時29分

さよっちさん、こんばんは。

新しい情報をありがとうございます。
早速チェックしました。ありました。12月に石鹸を作る講座が。娘と相談して行きたいと思います。

投稿: shinomama | 2010年7月17日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/35754365

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ石けん:

« ルクエパンーウィンナーパン | トップページ | 虫除けスプレー »