« 人参酵母で焼いたパン | トップページ | ディズニー オン アイス »

トマトのスープ

親子料理教室があり、スタッフで参加してきました。

参加者は5組10人。調理室の大きさからいって程々の人数です。

作るのは、「トマトのスープ」と「サンドイッチ」です。

Photo_9

まずは、トマトの湯剥きから説明です。

「トマトのスープ」を作ります。

2組ずつ分かれて、調理開始です。
小学生の女子たちは、作る気満々です。包丁を握って、トマトを切ったり、サンドイッチ用のキュウリを切ったり。
時々「猫の手にして」とか「その調子」などお母さんの声が聞こえます。女の子たちは、小さなお母さんになって真剣に楽しそうに調理していました。

Photo

サンドイッチは、普通に作ったものをロールにしたものの2種類を作りました。

パンに挟んだものは、キュウリ・ハム・チーズです。組み合わせは各家庭で好みの取り合わせで挟みました。

「パパに持って帰ろうね」と言っていた女の子もいましたよ。きっと受け取ったパパは嬉しかったでしょうね。

出来上がったところで、みんなで「いただきます」 
トマトのスープ、美味しかったです。

        「トマトのスープ」
材料
   トマト       中4個 (800g)
   卵         1個
   バター      20g (マーガリン可)
   固形コンソメ   1個
   塩・胡椒     少々

作り方
  ① トマトは皮を剥き、大き目の乱切りにする
  ② 鍋にトマトを入れ、火にかける
  ③ フツフツとしてきたら、コンソメを入れてかき混ぜながら煮る
  ④ 味をみて、好みで塩・胡椒をする
  ⑤ バターを入れて溶けたら、溶き卵をまわしいれて火を止める

  *水は入れません。トマトの水分だけて作ります。

  

|

« 人参酵母で焼いたパン | トップページ | ディズニー オン アイス »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/35912061

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのスープ:

« 人参酵母で焼いたパン | トップページ | ディズニー オン アイス »