« 助っ人で演奏 | トップページ | ちょっとドライブ »

妹と一緒に

妹と一緒に、飛騨市に出かけてきました。

目的は、お墓参りと私が叔父に頼んでいたものが出来上がったので取りに行くことでした。私が叔父のところに行くのに、妹が便乗したのです。
叔父のところに行くなら、お墓参りもしなくてはということで2人で出かけてきました。

飛騨市に行くのに通ったルートは、せせらぎ街道を通って41号で向うというものです。これはいつものルートなんです。高速を使って行くこともありますが、道の駅に寄るという楽しみを大事にしたいのでせせらぎ街道ルートが一番です。

今回も、道の駅を楽しみながら行きました。

Photo まずは、道の駅「明宝」ここでは、地元の野菜を購入。アケビも買いましたhappy01 白菜150円でしたscissors ここでは、明宝ハムのフランクフルトを買って食べるという楽しみが。毎回寄ると食べるのですが、今回も買い食いをしましたdelicious

←沢山のアケビの実がついています。が、まだ実が割れていないので食べるのには早いかと。壁に吊るして楽しんでいますが、少々枯れてきました。

明宝の次は、「パスカル清見」です。
ここでは、夏ならソフトクリームを食べるのですが、さすがに今回はパスです。
産直市で、「飛騨のりんご」買いました。 今年は美味しいとのことですが、まだ食べていないのでわかりませ~んbleah

Photo_2

Photo_3

宿儺カボチャ・洋ナシを国府の「あじか」や古川の「榧の里」で買いましたよ。

どこの産直市でも、寄った時間が遅かったので商品の数は少なかったです。

買い物はこれくらいにして、先を急ぎます。

Photo_4

叔父の家に行く前に、お墓参りです。

お水・花・線香・蝋燭と必要なものは、持参してきました。ただ、風が強くて蝋燭の火が消えてしまうので、線香に火をつけるのが大変でした(正確には、大変そうでした)
写真は、お墓から見える城です。

 
2軒のお墓に参って、叔父の家に直行のはずでしたが、どうしても買っておきたいものがあり、またまた買い物です。

Photo_5

Photo_6

金木戸屋の「笹巻羊羹」と「豆つかげ」

昔から、笹巻羊羹は我が家の定番のお土産でした。熊笹の葉に羊羹の液を流し込んで作ってある珍しいものです。隣りにある「栗よせ」は、季節の物なので買ってみました。
「豆つかげ」は、私の好きなお菓子なんです。我が家では、「豆の天ぷら」ともいいます。大豆を油で揚げたものなんですが、家ではなかなか上手に出来ないので買い専門です。美味しいのですが、固いので歯の弱い人は食べるのが大変だと思います。
私専用に買ってきたのですが、じつは昔、旦那さんに食べさせたら好きになってしまいました。私の知らないところで食べてしまうので、今回のものは内緒になっています。

やっと叔父の家に到着。あまりの到着の遅さに「何時に家を出てきたんだ?」「道中、買い物しつつだったからねぇ」
チョッとの時間、叔父さんとお喋りを楽しみました。私が頼んでいた物を受け取り、帰宅です。車の中の荷物を見た叔父さん。買い物の多さに呆れていましたwobbly

Photo_7

お土産に「飛騨中華そば」をいただきました。

叔母さんの心遣いです。電話で「何の心配もせんでいいでね」って言っておいたんですが…。 この中華そば、おいしいので好きなんです。

「つけ麵」は、同じメーカーさんのものなんですが、買い物中に見つけて買いました。宿儺カボチャ・トマト・ほうれん草を練りこんで作った麵だそうです。どんな味がするのか楽しみですが、涼しくなってきたので冷やしつけ麵を食べるのは、ちょっとキツイかも。

一路自宅に向います。が、数河高原・パスカル清見で少し買い物をしました。
途中から雨が降り出してきたので、清見からはどこにも寄らないで自宅まで帰りました。

7時に自宅に着きました。さすがに疲れました。でも、これから夕飯の支度が待っています。さすがに手抜きの夕飯になりました。

何より買い物を楽しんだ旅でした。

|

« 助っ人で演奏 | トップページ | ちょっとドライブ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
私もお出かけをすると道の駅が楽しみで
毎回色々なところをプラプラと寄ります^^

明宝ではおなじくフランクを食べます!!
美味しいですよね~♪
何本でもいけます!!笑

飛騨のリンゴ、とっても気になります^^
お野菜もお安いですし道の駅っていいですよね!!

最近パン教室にもうかがえず・・・(* ̄ω ̄)
shinoさんは行かれていますか??
レポ楽しみにしています^^

投稿: sheipann | 2010年9月30日 (木) 17時43分

こんばんは。

道の駅は、寄ると楽しいですね。
時々、道の駅に行くだけのドライブもしますよ。

明宝と言えば、フランクフルトが定番ですね。
飛騨の方に出かけたら、飛騨のリンゴを食べてくださいね。そういえば、パン教室で使うリンゴも飛騨のリンゴですよ。

パン教室、レポしない時もありますが毎月顔を出していますよ。
教室に行ってから時間が経ってしまうと、記事にしないことが多いですねぇ。出来るだけ、記事にしますねhappy01

投稿: shinomama | 2010年9月30日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/36961103

この記事へのトラックバック一覧です: 妹と一緒に:

« 助っ人で演奏 | トップページ | ちょっとドライブ »