« 運動会へ | トップページ | やっと咲いたよ♪ »

Photo

お友だちのEさんから、メールが届きました。
「栗、要りますか? 良かったら取りに来ますか」

「今からでもいいですか?」と返信。

OKの返事だったので、頂きに言ってきました。頂いてきたのは、写真の2倍ありました。

圧力鍋に入れて、10分加熱、放置。冷めたら、栗の中味を取り出して、冷凍用袋に。日曜・月曜の2日間をかけました。

Photo_2

粗く潰した実を鍋に入れ、実の重さの3割強の砂糖を加えて火にかけます。
木べらで混ぜながら、練り上げます。

今回は、忙しい時に作ったので練り上げる時間が短かったのです。それで、ネットリした栗きんとんになりました。いつもは、もう少し時間を掛けて練り上げるので、食べたときにハラッと口の中で崩れます。
どちらの食感が好きかは好みですが、私は今回のネットリしたほうが好みかも。

残りの栗は、週末にジャムにしてみようと思っています。もちろん、お正月用に冷凍庫に直行した物もあります。
甘露煮にしたものは、ケーキに入れます。

涼しくなってきたので、ケーキ作り再開です。

Photo_3

栗と一緒に茄子もいただきましたhappy01

長ナスは、旦那さんが好きな焼きなすにしました。
白ナスは、油で炒めて煮てみました。

Eさん、ありがとうございました

|

« 運動会へ | トップページ | やっと咲いたよ♪ »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/37095626

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 運動会へ | トップページ | やっと咲いたよ♪ »