« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

やっと我が家にも

土曜日、やっと我が家にも付きました。

Photo

そう、エアコンです。

今更なんです。

今まで、夏は団扇と網戸で過ごすことが出来ました。
扇風機、あります。でも、何年も前から天袋で眠っていますsleepy

猛暑だった今年の夏。 やっぱり団扇と網戸で乗り越えましたcoldsweats01

部屋には、旦那さんの実家からもらってきたエアコンが付いていました。でも、稼動したことはないんです。 そして30年が過ぎました。 もう隠居してもらうことに決めました。

そして、新しいエアコンが我が家にやってきたのですscissors

はたして来年の夏、エアコンは活躍するのでしょうか? わかりませ~ん。

でも、きっと息子がリモコンのスイッチを入れるでしょう。

私は、相変わらず団扇と網戸かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八角形とうさぎ

折り紙講座に行ってきました。

今日の製作は、八角形のタトウと来年の干支のウサギでした。

Photo_3

「八角形のたとう折り」です。 たとうは、着物を入れておくたとうのことです。

折り紙を八角形にしてから折りますが、面倒なので切らずに折り返して折りました。

色の違うところを持ち上げると口が開くので、中に物を入れることが出来ます。
前回、四角形を八角形にする方法を習ったのですが、1ヶ月も折り紙に触っていなかったら、すっかり忘れていましたcoldsweats01 覚え用に、折り線をつけただけの折り紙を出来上がったたとうと一緒に入れておきました。

Photo_4

ウサギです。

姫だるまをヒントにした「姫だるまウサギ」だそうです。

鶴の基本形から作りましたが、そんなに難しくはなかったです。
写真には、お雛様風にして写してみました。

そのほかは、サンタクロース2種類、そのアレンジ3種類を教えてもらいました。

今度実家に行くときに、持って行きます。私の復習を兼ねて母に教えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物ーブローチとプチマフラー

Photo12月の講座では、編み物をします。

昨年は、シュシュを作りました。今年は、シュシュか小花のブローチのどちらかを選んで作ってもらおうと思っています。

ブローチは、小さい花を3つ作って組み合わせてブローチにします。
写真は、大・中・小の花と出来上がったブローチです。

留め金は、ブローチピンかコサージュ台を予定しています。

ブローチに仕上げなくても、ヘアーゴムにつけてもいいです。アレンジはいろいろ出来ると思いますので、皆さんにお任せします。

編み物関連で、1点紹介。

Photo_2

プチマフラー、編んでみました。

残念ですが1時間では編めないので講座では出来ませんが、 もし作ってみたいと思ったら声をかけてください。

編み方を説明します。

慣れた人なら、時間はかからないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書とイチョウ

Photo_10

今日は、予定していたおでかけが取りやめになったので、書の作品展に出かけてきました。

もっとも、予定のお出かけをしても帰りに寄るつもりでしたので、出かける時間が早くなっただけのことです。

どんな字を書いてあるのか興味を持ってみてきました。

Photo_11

Photo_12

天井から吊り下げられた布にかかれた文字。

残念ながら読めませんが。

圧倒されますね。

床まで伸びてきています。

右の写真は小さい和傘に書かれた作品。

大きな和傘には、十二支が金文で書かれていました。

思わず自分の干支を捜していました。

市長さんの作品は、写真に撮り忘れました。でも、素人にもよく分かる字でした。

Photo_13

お茶と一緒のいただいたクッキー。

ペディキュアをした足と手のクッキーで、形がおもしろいので食べずに持ち帰りました。

Photo_14

帰りに、冬ソナストリートに寄ってみました。

イチョウが綺麗に色づいて、北側の木はもう大部分が散っていました。そのおかげで、道路は黄色に染まっています。

実を拾っている方たちがいました。

銀杏を食べない私も、つられてイチョウの実を30個ほど拾ってきました。
家に戻ってから、処理をして種を取り出し洗って干しました。茶碗蒸しにでも入れましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご苦労さん会兼お喋り会

先日、勤務先の大きな行事が2つ終わったので、ご苦労さん会をしました。

 「ここのお料理を是非食べて欲しい」と言う私の提案で、場所は関市の「ささや」さん。

待ち合わせて、ささやさんに行きました。

Photo

テーブルが用意されています。

テーブルマットが、四角ではなく楕円の半分の形をしています。これは、隣りのマットと重ならないようにと風水上の関係だそうです。
円形にすると、魔よけと人が集まるという2つのいいことがあるそうです。そういえば、駐車場にも石で半円が書いてありました。

Photo_2

最初に出されたのが、「刺身こんにゃく」

自家製です。 生姜醤油でいただきました。辛子酢味噌ではなく、生姜醤油で食べるのも美味しいですね。

写真の横に写っているお水のコップ。足が3つ付いていて可愛いです。

Photo_3

続いて出された「サラダ」

蓮根・紫芋・人参などが素揚げされてトッピングされたいます。カリッと揚がっていて、美味しかったです。

ドレッシングは、旦那さん特性の紫玉ねぎを使ったピンクのドレッシングです。

美味しかったので、作りかたを教えてもらいましたscissors 早速作ってみました。でも、量が多いので、最後の味付けをしないでお友だちや実家におすそ分けしました(押し付けました)coldsweats01

Photo_4

サラダでも「わぁ~」と声が出たのですが、これが運ばれてきて「素敵!」「すご~い」

1人分ずつお重に入ってきました。
葉形のお皿の端、春菊の白和えに柿が小さく切って混ぜてあり、クリスマスツリーを模してます。真ん中のイチョウの葉は、柿で下に味醂粕のディップとゆべしが。美味しかった~~delicious 
ムール貝や豚肉の燻製・イチジクのワイン煮・鶏ハムなど、奥さんの手作りが一杯です。海老には、春菊で作ったジェノバ風ソースがかかっていました。

Photo_5

続いては、大きめに器(重)に4人分が入って出てきました。

奥の煮物。落花生をドングリに見立ててあります。器の中は、秋の風景です。
蓮根の煮物。家で煮たものと食感が全く違っていてビックリです。

おむすびは、奥が蛸ときゅうり、手前がアボカドとサーモン。ご飯は赤米が入っていました。

Photo_6

「だんご」

「シンジョですか?」の問に、「団子です」って奥さん。

鶏ミンチと豆腐をあわせて団子にした中に鶉の卵が入っていました。菊花とクコのアンがかかっています。

ミンチと豆腐がよく練られていて、少し固めの食感が私の好みでした。

Photo_7

「もうデザートでお終いでしょ?」「まあだ」「さっきのおにぎりでご飯じゃないの」 なんて話をしていたときに出てきたのが写真の「野菜パスタ」

私以外の3人は、目を円くしてました。

ピーナッツカボチャ・大根・インゲンいろんな野菜が乗っています。
食べ切れませんでしたcoldsweats01 
我儘を言って、残りをテイクアウトさせてもらいました。ありがとうございます。

Photo_8

パスタは残しましたが、デザートは別腹です。

柚子シャーベット、あっさりで柚子が効いていて美味しかったです。柚子が苦手な2人もサラッと食べていました。

アイスプラント、好みだわ~heart02
家でも栽培してみようかな?

美味しい食事とお喋りと楽しみました。

ささやさん、ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりと一服

Cofee

実家に行ってきました。

月に1回は実家に顔を出しているのですが、今回は妹と連絡を取り、2人揃って顔を出しました。

先日、両親は旅行に出かけていたので、きっとお土産はあるだろうと期待しつつ。

コタツに入ってお喋りを楽しんだ後は、父に留守番を頼み3人で買い物に。

父と買い物に出掛けるとゆっくり見られないとこぼす母。女3人でノンビリと買い物をしましたよ。と言っても、買い物先は近くのショッピングセンターなんですが。

買い物帰りには、喫茶店に寄りコーヒーcafeを。
寄った喫茶店、午後だけ「マンダリン」がお値打ちに飲めたのですdelicious そしてコーヒーに付いてきたのが、プリンとゼリー、1口サイズのラスクでしたscissors

楽しい時間が過ぎるのは早く、喫茶店から戻ったらもう家に帰る時間です。
貰ったお土産を忘れないように車に積んで、帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応急処置

Photo

最近、洗濯に時間がかかるようになっていました。

何故だろうと疑問に思っていたのですが、原因究明もしないでいました。

ふと気がつくと、風呂桶から洗濯機に給水しているときの音が変。 エアの混じっている音がする! でも、給水ポンプの先はお湯の中。

もしかしてとホースをよ~く観察すると、真ん中辺りで音が。 どうやらホースに亀裂が入ったらしい。 毎日、曲げられたり伸ばされたり、時々扉に挟まれたり。酷使されています。

ラップをきっちりと巻いて、応急手当。

ホームセンターにシールテープを買いに行って、ホースにしっかりと巻きました。

これで暫らくは大丈夫scissors

我が家では、これくらいのことは私が。旦那さんに頼むより早いです。

シールテープで亀裂がカバーされて、洗濯時間は何時もどうりになりました。

今度、電気屋さんにホースの替えを注文しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学びの森と冬ソナストリート

Photo

「冬ソナストリート」が綺麗だよと聞いたので、行ってみました。

イチョウが綺麗に色づいていました。

木には電飾が準備されていましたが、イルミネーションは始まっているのでしょうか?それともまだ、準備段階なのでしょうか?

イルミネーションが始まったら、また来たいと思っています。

Photo_2

すぐ隣りの「学びの森」のシンボルツリーのイチョウの木。

夕日を受けて、輝いていました。

学校帰りの子ども達が遊んでいました。遊ぶのにはいいところですね。周回道路もあるので、地元の方がウォーキングや散歩をしていました。

Photo_3

写真がちょっとピンボケしていますね。無理な体勢で写したので、我慢がききませんでした。

ビニール袋を手にして散歩をしている人を見かけました。何をしているのかと思ってたら、何かを拾っています。
イチョウの実を拾っていたのです。果肉を取って種にしないと銀杏とはいえないですよね。この果肉の臭いが…  木の周りを廻ったときに踏んでしまったようで、帰りの車の中は臭いが漂っていましたcoldsweats01

各務原市には、「いちょう通り」なる通りがあり、街路樹としてイチョウが植えられています。この通りの道端には、イチョウの実が落ちています。近所の人が拾われるようです。ただ、その時期には臭いが… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショソン オ ポム

パン教室に行ってきました。

今月は、リンゴ酵母とセモリナ粉を使ったパンを作りましたhappy01

Photo

「パーネ トスカーナ」

イタリア トスカーナ地方のパン。特徴は、塩分が少ないこと。0~1%の塩分です。

軽い食感のパンで、外はパリパリ、中は噛んでいるときの感じがちょっと普段のパンと違っていました。

Photo_2

塩分が少ないので、お料理のソースをつけたりして食べるとちょうどいい塩分に。

バターを塗るなら、有塩バターがピッタリ。

パンの色は、セモリナ粉を使っているので写真より黄色味を帯びています。

Photo_3

「パン ド トスカーナ オ ポム」

リンゴ酵母を使って焼いた甘い系のパンです。

酵母は水分と混ざりやすく、出来上がった生地は固めで扱いやすかったです。

苦手の成形は、今回は4種類しました。ブール・バタール・俵型。あれっ?あと1個は何だっけなぁ。

食べた感じ、外はパリッ、中はちょっと甘めのシットリ。「パーネ トスカーナ」とは、はっきり違いました。

私の好みは、「パーネ トスカーナ」 トーストしてジャム・小倉を乗せて食べたら美味しいと思いま~す。

Photo_4

「ショソン オ ポム」

分かりやすく言えば、アップルパイ。

生地の伸ばしが少なかったので、リンゴジャムを入れて生地を被せたとき、少々はみ出しもありました。
でも、綺麗にパイ生地の膨らみはでましたscissors

パイ生地は、以前は作ったこともありましたが、生徒の数が多くて時間がかかるため事前に先生が作って準備されています。

今日のパン教室には、久しぶりにお友達が顔を揃えましたheart04 しっかりおしゃべりで盛り上がってしまったランチタイムでした。

「リンゴジャム」
 リンゴを芯を除き、皮ごとみじん切りにして三温糖(4割)・レモン(皮も)・バニラを入れて煮込む。

「リンゴ酵母」
 リンゴと水分(りんごの2倍)をミキサーにかける。蜂蜜(りんごの1割)を加え、密閉容器に入れ、発酵させる。

① 発酵液100gに小麦粉160g蜂蜜10gを加え、捏ねる。
② 2倍になった①に①と同じだけの発酵液・小麦粉・蜂蜜を加え、捏ねる。
③ 2倍になった②に①と同じだけの発酵液・小麦粉・蜂蜜を加え、捏ねる。
④ 2倍になったら出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の風物詩

Photo_3

お友だちからいただきましたhappy01

お店で売っていますが、いいお値段がします。
私は、お店で買うものではないと思っています。

お友だちに頂いたり、山で採ってきたのを食べます。
海育ちの旦那さんも、何故だか食べますdelicious 既に私の分はおなかの中です。

Photo_4

「堂上蜂屋柿」

仕事先の近くのスーパーで買ってきました。
店頭に並ぶ期間が短いので、私にとっては見つけたときが買い時なんです。

今年はサイズの大き目を買ったので、数は少ないです。

Photo_5

こんな感じで、物干し竿にぶら下がっています。

もう少し買い足そうか迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカード 台紙付き

前の記事で、台紙付きカードを作りますと書きました。

出来上がったので、アップします。

Photo

台紙があるので、何処にでも置けます。

チョッと手が込んでいますので、面倒といったら面倒ですが出来上がったときは、頑張った感があります。

講座では、時間が短いので難しいと思うので雪だるまバージョンを2パターン用意します。

Photo_2

カードの裏からの写真です。

見え難いところも手を抜いていませんよ。
小さくエンジェルを作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカード

仕事から慌てて紙技講座に。 ちょっと遅刻しました。

11月なので、クリスマスカードを作りました。

Photo

ベルを背景にサンタさんとルドルフをつけました。

見えないところでは、ベルの真ん中には天使を、ベルの舌には星をポップアップしてあります。

これだけで立つように作っていますが、台紙をつけてもいいでしょうね。台紙をつけると、立たせても安定感がありますね。

時間が出来たら、台紙付きバージョンを頑張ります。

ベルは、裏側を出しても飾れるようになっています。が、今回のは、ちょっと裏がきたないので、綺麗なものが出来たらまたアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりーむパン

以前、「がっちりマンデー!!」(この番組、好きでよく見てます)で見て食べてみたいと思った「八天堂のくりーむパン

娘が友人の結婚式で東京に行ったとき、mobilephoneメールで慌てて買ってきてくれるように頼みました。が、その時はお店を見つけられずに買えなかったんですweep

Photo

昨日、東京へ勉強会に行った娘が品川駅構内でお店を発見。帰りに買ってきてくれましたscissors

一緒に行ったメンバーもつられて買ったそうです。

抹茶クリームが完売で買えなかったのが残念と娘。私も同感。抹茶は次回のお楽しみということで。

帰りの新幹線の中で、食べたそうです。 感想は、「食事用にはならないよ。おやつパンだね。」って。

Photo

それなら、今日の私のおやつに頂きますdelicious

小倉を食べたいところですが餡好きの旦那さんに残してあげて、私はカスタードクリームを食べま~す。

パン生地より、クリームが多い! たしかにおやつパンだわ。 でも、このタイプ、私は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の華

Obi

本日の下の娘です。

大学の先輩の結婚式に招待をされました。

悩んだ末、着物で行くことに決定。

実は、来週の土曜日も結婚式に招待されていて、何を着ていくかを悩んでいたのです。

本人的には、同じドレスでは駄目なようです。母的には、出席者が異なる結婚式なのでかまわないと思うのですが…

成人式・卒業式以来の出番をもらった着物。 本人曰く「着とかんと着れんくなるでね」  

振袖が着れなくなる日は、何時来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカード

チョッと早いけど、今月の講座で「クリスマスカード」を作ります。

見本を作りましたよ。ちょっと作り過ぎ?と思うくらい試作しました。

Photo

Photo_2

Photo_3

あと、もう数点作ったのですが、写真はこれくらいで。

クリスマスツリーxmasと雪だるまsnowの2点のどちらかを講座では作ってもらおうと思っています。

雪だるまは、トナカイの角をやめてバケツを被せたら、2月くらいまで飾れますよ。

さて、これから別バージョンのトナカイのカードを作ります。これは、私からのプレゼント用presentです。もう1点、エンジェルのカードも作らねば。

何だかまた慌ただしい日々を過ごすことになりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバラ れんげ

Photo

我が家のミニバラです。

「れんげ」です。

今年の猛暑で水遣りを忘れたりしたので、秋には葉が枯れてきていました。枯れたところを切捨て、切り戻しをした結果、復活をしましたscissors

Photo_2

花の名前「れんげ」の由来は、花の咲き方(花びらの形)にあるようです。
春に咲くレンゲソウの花の形に似た花が咲きます。色も似てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々とクリスマスグッズ

勤務先の大きな行事が終わり、次の行事まで少し時間があるので、夏頃から頼まれていたことをやりました。

Photo

「ふわふわねんど」を使って何かを作って欲しいとお願いされたのは、夏のこと。

やっと形になりました。

作ったのは、小さなクリスマスツリーxmas

割り箸の厚さに伸ばした粘土をクッキー型で抜きました。そこに、スパンコール・ビーズなどをボンドをつけて埋め込みました。
モールの代わりに、アルミホイルを細く切って紙縒りにして埋め込みました。こちらは、ボンドをつけてないので乾いてから落ちないといいなぁと思っています。

一番上には、竹串で紐通し用の穴をあけています。

粘土に色をつけて、ジンジャーボーイやジンジャーガールも作ってみようと思っています。

粘土が一段落したら、クリスマスカードにかかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »