« 編み物ーブローチとプチマフラー | トップページ | やっと我が家にも »

八角形とうさぎ

折り紙講座に行ってきました。

今日の製作は、八角形のタトウと来年の干支のウサギでした。

Photo_3

「八角形のたとう折り」です。 たとうは、着物を入れておくたとうのことです。

折り紙を八角形にしてから折りますが、面倒なので切らずに折り返して折りました。

色の違うところを持ち上げると口が開くので、中に物を入れることが出来ます。
前回、四角形を八角形にする方法を習ったのですが、1ヶ月も折り紙に触っていなかったら、すっかり忘れていましたcoldsweats01 覚え用に、折り線をつけただけの折り紙を出来上がったたとうと一緒に入れておきました。

Photo_4

ウサギです。

姫だるまをヒントにした「姫だるまウサギ」だそうです。

鶴の基本形から作りましたが、そんなに難しくはなかったです。
写真には、お雛様風にして写してみました。

そのほかは、サンタクロース2種類、そのアレンジ3種類を教えてもらいました。

今度実家に行くときに、持って行きます。私の復習を兼ねて母に教えてきます。

|

« 編み物ーブローチとプチマフラー | トップページ | やっと我が家にも »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/37821746

この記事へのトラックバック一覧です: 八角形とうさぎ:

« 編み物ーブローチとプチマフラー | トップページ | やっと我が家にも »