« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

こんなときに作らなくても

Photo_4

今年も作りました。「ゆべし」

って、この忙しい時に作ることもないのに。冬至の少し前に柚子を買って、そのままになっていたのです。

年賀状も大掃除もポッポリだして、作りました。今年は大き目の柚子が手に入らなかったので、小さい柚子で作ったので出来上がりがかなり可愛らしいサイズになりましたcoldsweats01

作ったのが遅かったので上手く出来上がるのか、少々心配です。 上手くいきますように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期演奏会

Photo_2

中部学院大学の吹奏楽部の定期演奏会がありました。

ここ数年、聞きに行っているので今年も出かけてきました。

演奏内容は、2部構成になっています。
第1部は、クラッシックステージ。

演奏曲は、オリンピック・センテニアル・セレブレーション、トゥ ザ サミット、エルザの大聖堂への行列、そして吹奏楽コンクール課題曲ーうちなーのてぃだ

「うちなーのてぃだ」は沖縄民謡の「てぃんさぐぬの花」をアレンジした曲だそうです。
私が「てぃんさぐぬの花」を知ったのは、加藤登紀子のCDでした。その曲の詩の意味を知り好きになり思い出したときには口ずさんでいたので演奏されたので嬉しかったです。

第2部は、ポップステージです。

Photo_3

いきものがかりの「ありがとう」や「また君に恋してる」など、今年のドラマやCMのヒット曲のメドレーの演奏。

続いて子どものために、プリキュアとゴセイジャーがメドレーで演奏されました。このとき、舞台上にはゴセイジャーのレッドが登場!悪者を相手に戦闘。やっつけた後は会場に下りてきて、子どもたちを握手をしていました。が、何と言うことでしょう、レッドが私の前にcoldsweats01 手を差し出され、思わず握手しちゃいましたscissors 

平成23年に開催される清流国体のマスコット、ミナモが登場。関市のはもみんも一緒でした。ミナモ体操をした後は、子どもたちは舞台下へ。手にはポンポンを持っています。音楽に合わせてミナモダンスを踊りました。踊らないと言ってた子も、音楽が流れてきたらノリノリで踊っていましたhappy01 私は… 座ったまま踊りましたsweat01

ジャパニーズ・グラフィティー~G.S.コレクション
  私の青春時代の思い出の曲が演奏されました。知っている曲ばかりなので、思わず口ずさみました。隣りに座っていた友だちのYさん、同年代ですから2人で小さく「ゴウゴウ」といいながら拳を振り上げていましたcoldsweats01 楽しかったわぁ~~

部員数の少ない吹奏楽、定期演奏会にはOB・OGも参加して一緒に演奏しています。卒業生は仕事の傍ら練習で大変だったでしょうね。素敵な演奏会でした。

最後に、現役の部員だけで合唱を。思わず涙がこみ上げてた人も(私ではないですよ)。

幕が下りて会場の外に。出口では、小さなお土産をもらいましたよ。
子どもたちは、ミナモたちと記念撮影をしていました。私は、もう何回もミナモたちとあったいるので、写真は撮りませんでした。

来年の演奏会を楽しみに会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

もう大晦日がそこまできていますが、クリスマス前の記事が残っていますのでちょっと書いておきます。

Photo

市役所の南側の庭にイルミネーションが飾ってありました。

今年から開催場所が変わり、駐車場の心配がなくなったので出かけてきました。

展示してある作品もまだまだ少なく、見物人も少なかったです。そのかわりゆっくり見ることが出来ました。

きっと来年はもっと作品が多くなると思います(望) 来年も見に来たいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は…

Usagi

何を話しているのでしょうか。

「ねぇ ねぇ 来年は私達の年だねぇ」

「そうだね やっと順番が廻ってきたね」

「お父さんの干支だよ」

「84歳になるんだねぇ」

こんなことをを話しているのでしょうか。

折り紙講座で、ウサギを折りました。折り方の加減が微妙なところがあり、ウサギの立ち姿がいろいろ形作れます。
2種類の立ち姿を折ってみました。

ユニット折り紙は、パッチワーク風のものでした。使用した折り紙の色がよくなかったので、写真は撮ってありません。お正月休みに、綺麗なものを作れたらいいなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この忙しいときに

Photo

最近、メールの添付やパソコンの記事を印刷しようとすると、最初はいいのですが次第に印刷が出来ず、保留状態になることが多々ありました。

昨夜、決定的なことが起こりましたwobbly

「プリンターがオフラインです」の表示がでたのです。でも、パソコンとプリンターは繋がっているんですよね。電源もちゃんとオンになっています。

娘と点検をしなおしてみないと…

最悪、買い替え? そうなると、また出費がcrying 

写真は、母校のステンドグラスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレンとリース

Photo_5

今日は、パン教室に行ってきました。

第3水曜日の教室に行くことが大半ですが、今月は第3水曜日の仕事が休めないので今日の参加となりました。

今月は12月ということで、「シュトーレン」と飾りパンで「クリスマスリース」を作りましたhappy01

写真は、シュトーレンの生地です。生地の中には、レーズンなどドライフルーツ6種類の赤ワイン漬けとナッツ類が4種類混ぜてます。具沢山です。

Photo_6

今年のシュトーレンは、昨年と同じくフルーツ・ナッツの入った生地を皮で包んで仕上げるタイプのものです。

皮は、生地を捏ね上げたときに具を入れる前に分けておきます。そのため上の写真のように具がいっぱいの生地になるんです。

生地を何等分にするか。先生は2等分でしたが、それでは少し大きいので3等分? いえいえ、4等分にしましょう。
4等分にしたら、皮を伸ばすのがちょっと大変でした。3等分がベターだったかも。

1週間ほど寝かせたら、クリスマスまで少しづつ食べたいと思っています。

Photo_7

飾りパンで「クリスマスリース」を作りました。

なあ~んにも考えていなかったので、センスに欠ける出来ですねぇ。
5本編みで作っています。先生が5本編みの説明をした後すぐに作り始めたら、先生はまた別の編み方の説明をしていたようですcoldsweats01 ちょっと作るのが早過ぎました。

余った生地で小さいリースを作ってぶら下げました。

今年は、早めに食べちゃおうかな?

Photo_8

ランチ用の「ツオップ」です。ドイツ語で、お下げ髪の意味だそうです。

4本編みで作りました。4本編みは、大丈夫。ちゃんと編めました。

ドイツパンだったら、ビール酵母で。という先生のこだわりで、ビール酵母で作りました。少し甘めのパンです。

今回は12人の参加だったので、ノンビリ作ることが出来てよかったです。

Tちゃんから、旅行のお土産のパンをいただきました。(/ ^^)/アリガトネ
そして、おっきな源氏パイも。私、源氏パイ好きなんです。明日のおやつにいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEKIいきいきフェスタ2010

Photo 土曜・日曜と 「SEKIいきいきフェスタ2010」が、わかくさプラザで開催されました。

市民の生涯学習の発表会の場です。
いろいろなサークルの発表・作品展示・体験コーナーがあります。

今年は暖かかったためか、昨年より参加者が少なかったような気がします。

今年も体験コーナーの1つのスタッフで頑張りました。何時もなら2日間とも出るのですが、今年は土曜日が出勤になったので日曜日だけの参加になりました。

スタッフで頑張りながらも、他の体験コーナーを廻ってきました。

Photo

「苔玉」です。

老人クラブの体験コーナーです。が、体験時間の終わってから行ったので、作ってあったものを買ってきました。
500円です。
苔玉が乗っているお皿は、老人クラブの方の手作り作品です。
時間内に行くと、植物も受け皿も選ぶことが出来ます。

Photo

毎年作る「もち花」です。

早く作りに行くと台がついていますが、私が行ったときはもう枝しか残っていませんでしたweep
もち花もお願いして作ってもらいましたcoldsweats01 最後にチョッとだけ自分でもちを巻きました。

注連飾りは、ちょうど通りかかったとき無料配布中でいただきましたscissors 

Photo_4

清流国体のマスコット「ミナモ」と関市のゆるキャラ「ハモミン」

ちょうど2人が揃って、花餅を持たされていました。そんな場面はそうそうないので、カメラに。

「ハモミン」の耳は、刃物を現しています。関市は、刃物の町ですから。ハモミンのハモは刃物のハモ?だったかな?

Photo_3

来年のカレンダーです。

これは自分で作りましたよ。アンパンマンで作るのは、可愛いから。

今年はカレンダーに使う絵を用意しておかなかったので、体験コーナーの絵を使って作りました。

パソコンクラブでは、50円で名刺を10枚作ってきました。これも毎年作っています。
今年は、USBにデーターをもらい損なってしまいましたcoldsweats02 今年の柄は可愛いかったので残念です。

楽しく遊べた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大荒れの天気

Photo

今朝、職場に行くときに虹が出ていたので昨夜からの雨はもうあがったと思いました。

午前中は日がさしたり曇ったりで、暖かかったです。

お昼を過ぎた辺りから空模様が怪しくなり、2時頃は雨風がすごかったです。空を見ると、木の葉が舞うというより空から降ってくる状態でした。でも、この荒れた状態は30分も続きませんでした。予測の付かない天気でした。

写真の虹は、夕方の虹です。今日は、朝と夕方の2回見ました。
夕方の虹は、完全に半円で端から端まで見えました。でも、カメラに全体を写すことは出来ませんでした。 もう1つ、おまけがありました。 夕方の虹には、外側にもう1本虹がありました。副虹。 なんだか得をした気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消

Photo

日曜の午後から月曜にかけてすご~くストレスの溜まることがありました。

イライラ・ストレス解消に、折り紙を折りました。 

立体のユニット折り紙なので、普通は折って組み立てるのにストレスを感じる人が多いと思いますが、私の場合はストレス解消法なのです(変)

今回折ったのは、少し前に見つけていたもの。 3種類作ってみましたscissors  ちょっと降り方が雑でしたが、まずまずの出来です。

意外と簡単だったので、今度はもう少しユニットの多いものを作ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »