« イルミネーション | トップページ | こんなときに作らなくても »

定期演奏会

Photo_2

中部学院大学の吹奏楽部の定期演奏会がありました。

ここ数年、聞きに行っているので今年も出かけてきました。

演奏内容は、2部構成になっています。
第1部は、クラッシックステージ。

演奏曲は、オリンピック・センテニアル・セレブレーション、トゥ ザ サミット、エルザの大聖堂への行列、そして吹奏楽コンクール課題曲ーうちなーのてぃだ

「うちなーのてぃだ」は沖縄民謡の「てぃんさぐぬの花」をアレンジした曲だそうです。
私が「てぃんさぐぬの花」を知ったのは、加藤登紀子のCDでした。その曲の詩の意味を知り好きになり思い出したときには口ずさんでいたので演奏されたので嬉しかったです。

第2部は、ポップステージです。

Photo_3

いきものがかりの「ありがとう」や「また君に恋してる」など、今年のドラマやCMのヒット曲のメドレーの演奏。

続いて子どものために、プリキュアとゴセイジャーがメドレーで演奏されました。このとき、舞台上にはゴセイジャーのレッドが登場!悪者を相手に戦闘。やっつけた後は会場に下りてきて、子どもたちを握手をしていました。が、何と言うことでしょう、レッドが私の前にcoldsweats01 手を差し出され、思わず握手しちゃいましたscissors 

平成23年に開催される清流国体のマスコット、ミナモが登場。関市のはもみんも一緒でした。ミナモ体操をした後は、子どもたちは舞台下へ。手にはポンポンを持っています。音楽に合わせてミナモダンスを踊りました。踊らないと言ってた子も、音楽が流れてきたらノリノリで踊っていましたhappy01 私は… 座ったまま踊りましたsweat01

ジャパニーズ・グラフィティー~G.S.コレクション
  私の青春時代の思い出の曲が演奏されました。知っている曲ばかりなので、思わず口ずさみました。隣りに座っていた友だちのYさん、同年代ですから2人で小さく「ゴウゴウ」といいながら拳を振り上げていましたcoldsweats01 楽しかったわぁ~~

部員数の少ない吹奏楽、定期演奏会にはOB・OGも参加して一緒に演奏しています。卒業生は仕事の傍ら練習で大変だったでしょうね。素敵な演奏会でした。

最後に、現役の部員だけで合唱を。思わず涙がこみ上げてた人も(私ではないですよ)。

幕が下りて会場の外に。出口では、小さなお土産をもらいましたよ。
子どもたちは、ミナモたちと記念撮影をしていました。私は、もう何回もミナモたちとあったいるので、写真は撮りませんでした。

来年の演奏会を楽しみに会場を後にしました。

|

« イルミネーション | トップページ | こんなときに作らなくても »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/38261323

この記事へのトラックバック一覧です: 定期演奏会:

« イルミネーション | トップページ | こんなときに作らなくても »