« ブローチ | トップページ | そうだ、東京ドームに行こう! »

研修で名古屋へ

Photo_2

生涯学習の活動をしているメンバーと名古屋市まで研修に出かけました。

内容は、「学習相談ツール」について。
生涯学習研究会・名古屋の方たちが2年をかけて作った相談ツールの使い方などを学んできました。

静岡大学の先生が参加されていて、大学に一般の方が何を求めているのか、それに対してどう対処したのかなど少し自己紹介のときに話されたので、講習が終わったときに少し個人的に話を聞きました。静岡大学が近くなら通いたいと思いましたよ(笑)

昼食を頼んでなかったので、外に食べに出ました。会場の近くには9人が一緒に食べられるお店がなく、仕方なく3軒並びの真ん中のお店がお客さんがいなかったので入りました。

そこで起こったこととは、普通ならありえないことでしたcoldsweats01

まず、キュウリとジャコの小鉢が出てきたんです。「数が足らないから、2人は納豆で」「えっsign02」 「キュウリはポン酢をかけてね」と指差す先に市販品の瓶入りポン酢が。

「ご飯、悪いけどつけてもらえる?」 

「味噌汁、つけてね。お椀はこれね」

「トンカツはあと何人分いる?」 「あと5人分」

白菜の漬物が小皿に入って出てきました。「これ。2人で食べてね。」3人で座ったテーブルには2皿の漬物が置かれ「これ、3人で食べてね」

冷蔵庫から出てきたのは、生卵。「1個づつね」 「はぁup」 「ご飯にかけてもいいし、鉄板で焼いてもいいよ」  

セルフサービス以上のお店でした。 普段は、一度に沢山のお客さんが入ることがないのでしょうね。お店の方、大変そうでした。

私達の分を用意したら、味噌汁は空っぽ、カボチャの煮物も空、残ったのはご飯だけでしたcoldsweats01

最後に笑ってしまったのは、領収書をお願いしたら 「書いて」と領収書の用紙が。てっきり名前だけかと思ってたら、金額・お店の名前・印鑑、全て私が書きました。 こんな経験、初めて~~。

Photo

会場に戻って、生涯学習フェスタの体験ブースに。

そこで作った「指輪」です。綺麗でしょhappy01 

女の子には喜ばれるかも。材料は、ビニタイ。簡単に出来るので、色違いで作ってみました。

折り紙のブースは中止になっていて残念でした。舞台上ではフラダンスや着物の着付けなどが行われていました。

Photo_2

帰りに、川島のPAに寄ってもらいました。

メロンパンが評判だというので、買ってみました。
ここのメロンパンは、中が緑色です。(写真左) 食べてみましたが、私好みではなかったです。私の好きなメロンパンは、皮が固めの砂糖がジャリジャリのものです。このメロンパンは、違ったのです。

レモンパン(写真右) こちらは、まずまずでした。

楽しい1日でした。

|

« ブローチ | トップページ | そうだ、東京ドームに行こう! »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/38623371

この記事へのトラックバック一覧です: 研修で名古屋へ:

« ブローチ | トップページ | そうだ、東京ドームに行こう! »