« 取材 | トップページ | ブローチ »

シモン芋

今月もパン教室に行ってきました。

Photo_3

今回の材料のシモン芋です。

下から時計回りに、生のシモン芋・蒸して角切りにしたシモン芋・マッシュしたシモン芋です。

酵母もシモン芋から起こしています。

シモン芋は、ブラジル原産の芋です。最近この辺りでも作られているようです。
見た目は、色の白いさつま芋です。

Photo_4

「バゲット・パタート」
 シモン芋の粉が入ったバゲット

事前に先生が用意をされた生地を分割・成形しました。表面にはシモン芋の粉をふるっています。

成形は、苦手のバゲットです。少しは上手くいくようになればいいのですが、なかなか難しいですcoldsweats01 
生地がいいのでしょうね。クープも出て、高さもありました。

焼きたては、皮がパリッ、中はモッチリ。あまり芋のにおいはしませんでした。ランチにいただきました。

Photo_5

各自が生地を捏ねました。

白胡麻をつけたほうには、角切りの芋が入っています。
プレーンのほうは、芋の粉をふっています。

まあまあのクープが出ていますが、あと1歩ですね。成形を俵型やコッペ形にしてしまってから、少しは丸型にすればよかったと後悔。

Photo_6

本日のランチです。
食用ほうずきが添えられています。バゲットに乗っているジャムは、食用ほうずきのジャムです。美味しかったです。

サラダとトキワのハム・チーズ、美味しくいただきました。

今回の教室は雪の影響もあったのか、参加人数が6名でした。ゆっくりお喋りしたりしながらパンを作りことが出来ました。

来月も参加の予定でしたが、仕事の都合上無理のようです。金柑を使った酵母でのパンだったので残念です。

|

« 取材 | トップページ | ブローチ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/38594959

この記事へのトラックバック一覧です: シモン芋:

« 取材 | トップページ | ブローチ »